寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.18/さようならコンビニ

どうも寅治郎トライです。えー、コンビニのアルバイト店員時代のあれこれを書いてきましたが、もう書くこともなくなって来たので、最後に総括して終わろと思います。 【なぜアルバイト店員になったのか】 実は私、人生の若かりし頃のある時期、『自己』であ…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.17/ラストダンスは私に

どうも寅治郎トライです。♪ But,don't forget who's looking at you last~♪ 【終了宣言、予兆アリ】 ある日、 いつもは来ないはずの時間帯に店長がコンビニにやって来て「 このコンビニは現体制での存続が難しくなったので、 一ヶ月後に閉店する」という内…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.16/最終兵器・文章

どうも寅治郎トライです。コンビニ時代の最大のピンチをまとめてみました。 【店長の彼女?】 私がお世話になっていたコンビニの店長は独身男性で、当時恐らく45歳前後の方でした。言動などは至って普通で、常識的な思考などちゃんできる方で年相応の雰囲気…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.15/3月11日のこと

どうも寅治郎トライです。3・11のことを書きました。 【来震】 2011年も私はアルバイト生活をしていたので、コンビニ店員として03月11日の東日本大震災を向かえました。私の住んでいる地域や私の勤務しているコンビニ辺りでは甚大な被害はありませんでしたが…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.14/懺悔風

どうも寅治郎トライです。人は誰でも過ちを犯すモノ。コンビニアルバイトをやっての懺悔すべきこと、懺悔すべき風なことを告白します。 【アイスクリーム】 いつだったのかの夏にアイスクリームメーカーが導入されて、アイスクリーム販売が始まりました。出…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.13/深夜ラジオ

どうも寅治郎トライです。深夜ラジオとコンビニは『明るい夜』なんだそうですよ。 【コンビニ店員がラジオ投稿】 実は私はコンビニアルバイト時代に、お笑い芸人さんの深夜ラジオを本格的に聞くようになり、更にはただ聞くだけに飽きたらずネタ投稿などもす…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.12/をかしみ

どうも寅治郎トライです。私がコンビニ店員で体験した何のジャンルにカテゴライズしていいかわからないをかしみ体験集です。 【心霊現象?】 ある日の深夜勤務中のこと。いつも通り深夜のルーティン作業をこなしておりましたらあることに気付きます。真夜中…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.11/ダークサイド

どうも寅治郎トライです。こちらのページではコンビニ業従事者の職権乱用?役得?ファジー理論?グレーゾーン?ダークサイド?などのコンビニの闇について代表的なものを紹介いたします。 【両替OK!】 私の勤務先のコンビニでは表向き両替は禁止していまし…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.10/アンモラル

どうも寅治郎トライです。今日はコンビニのアンモラル事象について語りますぜ! 【トイレでストロングZERO】 ある日の勤務中、掃除の時間になったのでトイレに向かいました。いつも通りトイレ掃除をして最期に三角コーナーを確認すると中に、ストロングZERO…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.9/未成年の飲酒喫煙

どうも寅治郎トライです。今回は未成年の飲酒喫煙についての話ですYo! 【未成年の飲酒喫煙とコンビニ】 コンビニでは未成年の方が酒、たばこを買いにくるなんてことが当たり前のようにありました。チョイ悪に憧れる10代はいつの世も同じなんですかね。た…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.8/アウトレイジ

どうも寅治郎トライです。ヤ☆ザとコンビニについてまとめました。 【ヤ☆ザパピコ】 とある夏の日、一目でヤ☆ザに見える方が来店されました。その方はヤ☆ザ・オーラ?ヤ☆ザ・ムーブ?で店内を練り歩きつつ、最期にアイス売場で足を止めました。陳列されたアイ…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.7/小島よ☆お

どうも寅治郎トライです。ニッチでドープなコンビニエピソードはまだまだ続きます! 【国政選挙】 ある国政選挙期間中の話しです。いつも通りレジにて会計されるお客様の対応をしていると、あるお客さんが唐突に話してかけてこられて、客 「スイマセンちょっ…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.5/宗教おばさん

どうも寅治郎トライです。おじさん&おじぃさんの男性客エピソードばかりではなく女性のお客様にもハプニング話があります。 【忘れられる星の女】 夕方などは高校生の新人アルバイトと一緒になることがありました。新人だし高校生だと、アルバイト経験自体が…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.6/クレームおばさん

どうも寅治郎トライです。今日も元気にコンビニ小話イッちゃうぜ! 【女性のカン】 私が勤務していたコンビニは私の生活圏にあったので、私生活においてどこかに買い物に出かけると「あ、コンビニの兄ちゃんだ!」と声をかけられるなんてことがありました。…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.4/コンプレックスおじさん

どうも寅治郎トライてす。コンビニのおじさん&おじぃさん客のハプニング事です。 【コンプレックスおじさん】 ある日酔っ払ったおじさんがコンビニに来店されました。その方は酔っ払ったせいでご自分の心の何かが発動しちゃったのか、従業員の私にクダを巻い…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.3/メンソーレおじさん

どうも寅治郎トライです。コンビニにはちょっと個性の強いお客さんがいらっしゃったりします。そういうお客さんを紹介します。 【転売じじぃ】 よく朝に車で来て、低価格牛乳の1㍑パックを大量に買っていくおじぃさんがいらっしゃいました。話を聞くと、いろ…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.2/レジ周辺・REGISTER

どうも寅治郎トライです。私は過去にライスワークとしてコンビニ店員をしておりました。その時のあれこれを書いております。このページではコンビニ店員の基礎・レジとその周辺について語っております。 【スピリチュアル・レシート】 皆さん、コンビニなど…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.1/コンビニ人間

どうも寅治郎トライです。小話は温めますか? 【夜勤は暇?】 よく「コンビニアルバイトの夜勤は客が来ないから暇なので楽だ」という言い方をするのを聞いたことがあります。実態はというと結局、人それぞれ。ちゃんとやる人は色々任されているから大変だろ…

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.19/全記事一覧

どうも寅治郎トライです。以下このブログ内でのコンビニ記事の一覧です。↓ VOL.1 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.2 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.3 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.4 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.5 ↓ www.tradgellow.com ↓…

「らじれこ」はじめました。

どうも寅治郎トライです。フリーソフトはラジオ好きを救う。 【radikoolショック!】 2022年09月28日、突如としてradikoプレミアムによるフリーソフト『radikool』の使用が不可能になりました。要約すると『radiko』のログイン仕様が変更したらしく、開発の…

さよなら、radikoolの日々。

どうも寅治郎トライです。♪さよなら〜、radikoolの日〜♪ 【激震!】 2022年09月28日にradiko界隈に激震が走りました。radikoのログイン仕様変更に伴い、radikoプレミアムによるラジオ録音フリーソフト『radikool』の使用ができなくなったのです。これはもう…

「コットンのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。準優勝に、ときメートル。 【コットンのオールナイトニッポンZERO】 こちらは2022年01月08日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティはお笑いコンビのコットン。コットンとはかつてのラフレクランで、西村真二さんときょんさん…

「老人と海」 読書感想文 vol.3

どうも寅治郎トライです。ヘミングウェイとイングウェイ、ウェーイ飲み会に参加。 【老人と海】 こちらはヘミングウェイの小説になります。この作品でノーベル文学賞を取りました。テーマも『自然と人間』『老いる人間』など世の中的にも普遍的なものを含ん…

「老人と海」 読書感想文 vol.2

どうも寅治郎トライです。カジキ“マグロ”なんて魚は存在しません。 【老人と海】 こちらはアーネスト・ヘミングウェイの小説になります。ヘミングウェイと言えば、ノーベル文学賞受賞、ハードボイルド、ロストジェネレーション、など文学上の派手に見えるな…

「老人と海」 読書感想文 vol.1

どうも寅治郎トライです。ウイスキーのブランデー割こそハードボイルド。 【老人と海】 こちらはアーネスト・ヘミングウェイの小説になります。ヘミングウェイと言えば、ノーベル文学賞受賞、ハードボイルド、ロストジェネレーション、など文学上の派手に見…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.4

どうも寅治郎トライです。村・K・春樹氏の次の著作は『電気羊をめぐる冒険』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。今更でしょうが映画『ブレードランナー』の原作としても知…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.3

どうも寅治郎トライです。レイチェル・K・ソンの次作は『電気羊たちの沈黙の春』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。周知の事とは思いますが『ブレードランナー』の原作とし…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.2

どうも寅治郎トライです。トマス・ハリスの次作は『電気羊たちの沈黙』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。そして言わずもがなでしょうが、映画『ブレードランナー』の原作…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.1

どうも寅治郎トライです。寒がりなサイバーパンクスです。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・キンドレッド・ディックの1968年の小説になります。ざっくり言うと『未来?世界での火星でアンドロイドがプログラム外の行動…

ウクライナ危機2022に思う vol.3

どうも寅治郎トライです。まさに複雑怪奇な欧州情勢。 【ウクライナ危機】 2022年02月24日、ウクライナがロシア軍によるに軍事侵攻を受けました。ロシア軍はキエフ陥落を目指しつつも、ウクライナの他の都市へも侵攻している模様。ウクライナは当初の専門家…