寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「らじれこ」はじめました。

どうも寅治郎トライです。

フリーソフトはラジオ好きを救う。

【radikoolショック!】
2022年09月28日、突如としてradikoプレミアムによるフリーソフト『radikool』の使用が不可能になりました。要約すると『radiko』のログイン仕様が変更したらしく、開発の終了を終えた『radikool』は今後も変更に対応することは無い、ということ。つまり『radikool』を使っての越境受信や遠方のラジオ番組の録音は不可能になったということ。この時まで『radikool』に100%依存して遠方のラジオの録音をしていていた私には、大変ショックな出来事となりました。しかし落ち込んでばかりもいられませんから、次なる遠方受信及び録音体制を確立すべく、あれこれ探し回った結果『らじれこ』に辿り付きました。

【notice!】
因みに仕様変更したのは『radiko』なのだから『radikoショック』なのではと思われるかもしれませんが、私自身長い期間『radikool』を使っていたので、それが使えなくなるショックが大きいので『radikoolショック』と言っております。

【らじれこ とは?】
『radikoolショック』によって急に『らじれこ』に辿りついて、まだ使用しての日も浅いのですが『らじれこ』に付いて説明いたします。『らじれこ』は『radikool』同様、PCでラジオ番組の録音ができるラジオ系フリーソフトradikoプレミアムによる使用も可能なのでネット環境があれば、原則ほとんどの日本のラジオを越境受信できるし、予約録音ができるというもの。ほぼ『radikool』と同じ使い方ができます。もちろん遠方受信&録音希望の方は別途radikoプレミアムに課金の必要はありますが、『らじれこ』自身は基本無料。




【タイムフリー録音!】
初期設定に手こずりつつも、色々いじっていると『らじれこ』には素晴らしい機能があることに気付きました。それは『タイムフリー録音』です。この機能は過去一週間の間の放送ならば、遅れて録音できるというモノ。しかも2時間番組でも録音は2、3分で完了してしまうのです。つまり番組の録音を忘れて、後悔するということがなくなりますし、タイムフリー再生でコードつないで撮り直すなんて手間も省けます。PCが何かによって安定せずに予約録音していたのに『らじれこ』が上手く起動してくれず冒頭録れていなかった、みたいな時でも簡単に改めての録音ができます。この機能は『radikool』には無かった機能でしたので、録音派・保存派・遠方受信派の私には非常にありがたいですね。
【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com