寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

さよなら、radikoolの日々。

どうも寅治郎トライです。

♪さよなら〜、radikoolの日〜♪

【激震!】
2022年09月28日にradiko界隈に激震が走りました。radikoのログイン仕様変更に伴い、radikoプレミアムによるラジオ録音フリーソフト『radikool』の使用ができなくなったのです。これはもう、radikoプレミアム使用者・ラジオ録音派に取っては驚天動地・天変地異的な意味を持ちます。どういことかと言うと『radikoo』はこの時点で開発が終了していましたから、もう2度と『radikool』でラジオ番組の越境受信での予約録音ができなくなったのです。「開発終了してんだから覚悟はしとけや」という声が聞こえて来そうですが、開発終了してもなお使い続ける人が多かったというとても優秀なソフトだったということなのです。私もその利用者の一人。

【WARNING!】
一応言っておきますと『radikool』を使っての自分地域でのラジオのリアルタイム視聴や録音はできるらしいです。あくまで『radiko』のログイン仕様の変更に伴い、radikoプレミアムで『radikool』の使用ができなくなったというお話です。

【radikoolとは?】
どのようなソフトだったのかと改めて説明しますと『radikool』はラジオ番組を予約録音してくれるPCのフリーソフトです。『radikoプレミアム』というradikoの越境受信サービスと連動して使用することが可能だったため、原則ネット環境があれば遠方のラジオも操作一つで簡単に録音できたのです。特にラジオの録音派・保存派・越境受信派などのラジオマニアに取っては重宝されたラジオソフトでした。




【ビッグ・ダディ】
私自身、過去を遡ってみますと2015年には使用していて、その後なんやかんやである時期から録音は完全に『radikool』に全て任せていました。それが急に使用不可になってしまって大慌て。あれやこれやと緊急的に情報を集め協議した結果、これ以上の『radikool』の継続使用は無理と判断しました。私はラジオに関しては生粋の録音派・保存派だったのです。しかし『radikool』が使えなくなっても私はまだまだ自身のラジオライフを終えたくはありませんから、何か他のラジオ録音方法はないかと探していました。そこで発見したのが『らじれこ』。『らじれこ』はこれまたフリーソフトで使い勝手がよいということで、とっとと『らじれこ』に乗り換えました。変わり身の早い己に恥を覚えつつも『radikool』に一言伝えるならば、

「使えなくなったからといってさっさとポイ捨てしてすまない、しかしradikoolよ、
俺はこういう人間だッ!
長い間ありがとう。radikoolがくれたラジオ時間と利便性は俺の心の中で永遠にプライスレスッ!」
【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com