寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「寅治郎トライとは何者か?」

どうも寅治郎トライです。

今日はですね、この「寅治郎トライのブログ~All My Wrriting Is a Gas♪ Gas♪ Gas♪~」の主である私、寅治郎トライ自身と、このブログのスタンスについてちょっとだけ語っていきたいなと思っております。

(寅治郎トライ近影)
f:id:tradgellow_try:20200103194925j:plain
【寅治郎トライとは何者か?】
実は「何者?」って程のモンじゃないんですけど、恥ずかしながら個人史を語れば、人生のある時期にアイデンティティ・クライシスのような状態に陥ったことがあって、それが結構長い期間あって、(まあ今もそんな感じを引きずってる人生を送っているんですが)そんなアイデンティティ・クライシス時代に読書とラジオの感性が覚醒して、学校やら仕事やらの社会性を全て放棄して本を読み漁り、ラジオを聞き狂っていたんですね。それは半分普通にコンテンツを享受としていた側面もあったんですが、半分はアイデンティティ・クライシス時期ということで、何というか怨念と呪詛の危機的心理状態に取り憑かれた風にコンテンツを読み込み・聞き込んでいたという側面もあったわけです。そんなラブリーな?忘れ得ぬ、アイデンティティ・クライシス時期を支えてくれたコンテンツ達を紹介なんかしていって、何かしらのクライシス状態にある人の目に届いて、クライシス心理が一瞬でも氷解する瞬間があればなと思ってブログを立ち上げたのです。と言ったりなんだりしつつも途中からはそういう志も忘れて、ただ書きたいから書いてる感じです。なぬでこのブログ内の記事や発言は『半端モンの気ままで自意識過剰な咆哮』だと思っていただけると一番的を射ているかと思います。また名前が寅治郎"トライ"ですから、ブログでは色々トライして行く予定(は変わることもある)。当面の肩書きは覆面ブロガーです!

【読書・読書感想文スタンス】
読書感想文で取り上げる本は、大体自分でお金を出して買ったモノです。たまに例外はあります。買った本は特別な理由がない限り、PDFファイルにして保存します。ハードディスクにはPDFファイル用のフォルダがあり、それがちょっとしたアーカイブになっています。基本批判はしません。本は、全編つまらなくても、最後の一行でも自分に刺さるモノ言いに出会えたらいいと思ってるいるのです。よくも悪くも、書く側と読み側には一定の隔たりがあると思っています。それを忘れて、ただ読んだだけのくせに全力の悪口が如く批判文をアップするような態度を見苦しいと思うのです。なので私は「批評」の体を取らず「読書感想文」の体を取ります。ただし批判芸批評芸になっている場合はその限りではありません。批判芸批評芸は面白いと思っています。「感想文」と言いつつも、読書ノート的な備忘的に書いたりもしてます。

(本のPDFアーカイブ!)
f:id:tradgellow_try:20200103194944j:plain

【ラジオ・ラジオ感想文スタンス】
好きなラジオ番組を感想文形式で書いてゆきます。基本的に一年以上くらいはしっかり聞いたラジオ番組を取り上げます。例外はたまにありますが。また一度聞いたラジオ番組はほとんど録音していて日付も基本分かるようにしています。取り上げる番組は皆好きなラジオ番組ばかりですが、取り上げていない番組は、今現在心が向いてないだけで、いつか聞きたくなることもあると思っているので、時間と体力とハードディスクが許す限り、録り溜めています。感性って変わったりしますからね。

(ラジオアーカイブ!)
f:id:tradgellow_try:20200103195017j:plain
【自分語りのスタンス】
ブログ内の文章で、時に自分語りをしている部分があります。自分語りは、やはり恥ずかしさと照れがあるので、基本的に事実・真実を書いていますが、枝葉の所でフィクションを織り交ぜて書いたりしています。また同じ話題だったとしても、A記事とB記事とでは、時系列を敢えてズラして自分語りしている時もあります。つまり軽い潤色をしてたりしますので、そういうおつもり読んでいただければありがたいです。

【了】




↓ こちらもぜひ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com

【了】