寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

元アルバイト店員のコンビニ体験談・小話集☆vol.5☆宗教おばさん☆

どうも寅治郎トライです。

おじさん&おじぃさんの男性客エピソードばかりではなく、女性のお客様にもハプニング系小話があります。

f:id:tradgellow_try:20200609203032j:plain
【忘れられる星の女】
夕方などは高校生の新人アルバイトと一緒になることがありました。新人だし高校生だと、アルバイト経験自体が初めてなんて娘もいます。ある日、新人JK・Aと一緒にシフトに入りました。JK・Aは不慣れなので、とあるお客様が注文されたファストフードを渡し忘れてしまいました。するとお客様から苦情の電話が入り、ファストフードを取りにくるということを告げられます。お客さんは女性で、時間の都合上、JK・Aが帰ってから取りに来るということだったので、長尺勤務の私がお客さんに謝罪対応をしました。そらから別の日、今度は違う新人JK・Bと一緒にシフトに入った時、その娘もファストフードの渡し忘れをしたのですが、なんと渡し忘れたのはちょっと前にJK・Aが渡し忘れた同じ女性客でした。そして今回もJK・Bが帰った時間帯に取りにくるとの話でまとまったので、その時も、結局私が謝罪対応をしました。渡し忘れが続いたので女性のお客さんは結構な感じでイラ立っていてたくさん嫌みを言われ、私もバツが悪かったのを覚えています。渡し忘れに合う星の元なんてあるんでしょうかねぇ?あと謝罪の星とか。ちなみにファストフードの渡し忘れの場合、新しく作った商品をお渡しして、更に先に頂いた代金をお返しすることになっておりました。

f:id:tradgellow_try:20200609205536j:plain

【宗教おばさん】
お客様でやたら「電話張を見せてくれ」というおばさんがいました。なのでそのお客様にタウンページ的な電話帳をお貸しする、というやり取りを何度かしました。そんなことがありつつのある日、おばさんは急にレジにいるコンビニ店員の私に向かって、宗教の勧誘をしてこられました。


おばさん
「人生このままでいいのか?」(うるせーわ!)


おばさん
「苦しみがなくなるぞ!」


おばさん
「神は見ているんだぞ!」

とまあ、いかにもその手の人が言いそうな言い回しを店内で連発します。私は困惑し適当に「あー、えー」と返事をしておりましたら、おばさんの後ろに他のお客様が並び始めました。「これはチャンス!」と思い、おばさんに「あんたのせいで他のお客が待たされて迷惑するかもよ」というニュアンスが伝わるように、私はおばさんの後ろのお客さんに「すいません、取り込んじゃってて」的な目配せのような会釈のような態度をちょいちょいしてみました。するとそれが伝わったのか、おばさんは後ろの人に気付き恥ずかしくなった風で、程なくして帰られました。「電話帳を見せろ」と言っていたのも勧誘先の何かだったのでしょうか?コンビニの利用客ってのは色んな方がいるものです。

【了】


↓ VOL.6 へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.4 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.1 から読む ↓ 
www.tradgellow.com
↓ コンビニ体験談記事一覧 ↓
www.tradgellow.com