寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.6/クレームおばさん

どうも寅治郎トライです。

今日も元気にコンビニ小話イッちゃうぜ!


【女性のカン】
私が勤務していたコンビニは私の生活圏にあったので、私生活においてどこかに買い物に出かけると「あ、コンビニの兄ちゃんだ!」と声をかけられるなんてことがありました。そんなが続いたことがありちょっとだけ息苦しさを感じたもんで、ある時から外出時にニットキャップとオシャレ風サングラスを着用するようにしました。しかし、私的には人相を隠せたつもりでいたのですがニットキャップとサングラス姿の時に、とある女性の常連客に声を懸けられてしまいました。女性のカンは鋭いんですねぇ。女性のお客さんは色んな所を見てるし、見えてるんですね。



【クレームおばさん】
クレームが派手で話題になっているおばさんのお客様がいらっしゃいました。その方は、わたしが勤務していたコンビニグループの多くの店舗でクレーマーとして名を馳せていました。以前おばさんがクレームを入れた時その案件が本社まで行き、本社の○○さんという方に対応してもらうと、おばさんは何故か○○さんを特別に偉い方だと思い込み、偉い(と思い込んでいる)方に対応してもらったのが余程嬉しかったのか、それ以降些細なことでクレームを入れては「私は○○さんを知ってんだぞ!」と、○○さんの威光をチラつかせたりするんだそうな。ちなみに○○さんは、特別偉い方とかではなかったそうです。コンビニ従事者はクレーム自体にはそれなりに誠実に対応しますが、やはり対応する側も人間なので度が過ぎたり、あんまりでユニークなクレームは噂になったりします。名物クレーマーの皆さん、アンタら陰では笑われてるよwww




からあげクン?】
「からあげクン」とは某コンビニのファストフードとして発売されている鶏の唐揚げの商品名です。私がお世話になっていたコンビニは、某コンビニではなかったので、ファストフードとしての唐揚げはありましたが「からあげクン」という商品名ではありませんでした。ですがたまに勘違いして「からあげクンください」という注文を受けることがありました。子供ならいいんですが、本来そんなモノは存在し得ない空間ですから、大の大人が「唐揚げ」に「君付け」していたりすると、その様子が私には妙に滑稽に思えていました。別なお客さんでは「からあげクンある?からあげクンね!からあげクン3つ」と言って「からあげクン」をやたら連呼する方がいたりして、滑稽を通り越して何かその方が「からあげクン」ニ洗脳されている風で、ちょっとした奇妙さを感じてこちらの脳がニュアンとしたことがありました。

【vol.7へ続く】
どうですか皆さん、コンビニで働きたくてラリアットじゃなくてラリアートって言いたくなるでしょ?ではまた。



↓ VOL.7 へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.5 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.1 から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ コンビニ体験談記事一覧 ↓
www.tradgellow.com