寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

元アルバイト店員のコンビニ体験談・小話集☆vol.14☆懺悔風☆

どうも寅治郎トライです。

人は誰でも過ちを犯すモノ。コンビニアルバイトをやっての懺悔すべきこと、懺悔すべき風なことを告白します。

f:id:tradgellow_try:20200710231839j:plain
【アイスクリーム】
いつだったのかの夏にアイスクリームメーカーが導入されて、アイスクリーム販売が始まりました。出来合いのアイスではなく、コーンに乗ってツイストされたアイスクリームを店員がその場で作る、という趣旨のモノなんですが、このアイスクリームがまぁー難しい!研修も練習もほとんど意味が無い。ハッキリ言って誰も上手くクリームをキレイに立てて巻けなかった。

アイスの種を一度電子レンジでチンしてアイスを柔らかくするんですが、これのあんばいが全く掴めなかった。チンが足りないとアイスが出てこない、チンをヤリ過ぎるとアイスの粘土とは真逆の液体状になったクリームがブビャッ!グピァッ!と汚い音を立ててスゴイ勢いで流れてくる。白のソフトクリームならまだしも、チョコレートの時は色的に「ゲ×みたい」と言う従業員の方もいました。例え調度よくチンできても、ツイストにはやはりテクニックが必要で、巻く過程で横に逸れてはビチャグチャに崩れまくって、その度にこちらも平謝りでした。

なので他にやることが立て込んでいた時など、アイスクリームの注文を受けたのですが何回か「すいません今日は終了してしまいました」と言ってお断りをしたことがあります。本当に申し訳ございませんでした!ってかあのアイスクリームちゃんとした精度でやれる奴いんのかよッ!
f:id:tradgellow_try:20200710231906j:plain
【お布施?】
コンビニでは、掃除をしていると小銭を拾うことがあります。マガジンラックの裏やら、コピー機の下、カウンターの床など、ちょっと動かしたりするのに一労力が必要な部位を掃除すると、謎の硬貨(恐らくはお客さんが落として諦めたと思われる)が落ちていたりします。もちろん拾うのですが、そこはまあね。他の人はわかりませんが、私の場合『心ある人からのお店へのお布施』と解釈させていただきまして、拾ったお金をレジの計算でマイナスを出した時の補填に使わせていただきました。覚えの無い数円の軽いマイナスはたまには出ますし、一応従業員が出したマイナスは従業員個人のマイナスではなく、お店のマイナスという解釈でになるしょうから、そこは店内で謎に落ちてたお金で補填してもえーやん?ってお話。天地店名に誓って個人の飲み食いには使ったことはありません!多分ね。

【了】


↓ VOL.15 へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.13 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.1 から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ コンビニ体験談記事一覧 ↓
www.tradgellow.com