寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

元アルバイト店員のコンビニ体験談・小話集☆vol.10☆アンモラル☆

どうも寅治郎トライです。

今日はコンビニのアンモラル事象について語りますぜ!
f:id:tradgellow_try:20200626213946p:plain
【トイレでストロングZERO】
ある日の勤務中、掃除の時間になったので、トイレに向かいました。いつも通りトイレ掃除をして最期に三角コーナーを確認すると中に、ストロングZEROの開き缶が捨てられていました。恐らく誰かがお酒コーナーから会計を経ずストロングZEROを持ち出して、トイレに籠り、トイレで飲んだと思われます。どういう経緯や背景でそういう行為に及ぶのかはわかりませんが、ストロングZEROって所に何かしらの現代性が反映されているのかな、と思いました。面白くなき世、手っ取り早く酔うために、掻っ払ってまでして大衆向けの安くて強い酒を手に入れて、自分の犯罪がバレることにガクブルしつつトイレでコソコソ飲む、そんな恥にまみれた教育の低い憐れな人間が、世の中にはいます!(たぶんね!)

【待てない梅干し】
お父さんお母さんにお子様が2人、での家族連れのお客様が来店され、ご一行で店内を回られていました。そのご一行様がお菓子売場に来た所で、お父さんが急に何の迷いも無く、お菓子のカリカリの梅干しを陳列棚から一つ取り出し、袋を破り、中身を口に運びました。会計前。店内。子供の目の前。破いたお菓子の梅干しの袋はカゴに雑に放り込まれ、後でそれをバーコードでスキャンしお会計となりました。「カネ払ったんだからいい!」「効率的だ!」「マナーよりも感性優先の新時代」「5G先取り」ってことなんでしょうかね?ただレジ対応をさせていただいた時、そのお父さんはやたらエラソーに見えたし、買い物カゴをレジに持ってきたお母さんはバツが悪そうな顔をしていた風に、私には見えました。(寅治郎トライ比)
f:id:tradgellow_try:20200626220754j:plain
【おでんつんつん男を考察】
2016年12月に「おでんツンツン男」なる動画が話題になりました。コンビニ店員経験有りの私が軽く考察してみたいと思います。まずおでんツンツン男のような、ちょけた10代を引きずったようなおじさん客はやはり一定数います。来店すると、店員に生産性の無いしょうもないクダを巻くような態度を取ってきます。私の場合、唾棄するような心でですが一様彼らの発言などを聞いて、感情のない受け答えぐらいはしてあげます。女性店員などはドン引きしてたりします。

動画ではおでんの具材が少なく、だし汁も少なくなっているように見えます。あの量は恐らく廃棄間近だったんじゃないのかな?と直感的に思いました。廃棄間近だから少なくなっても改めて具を足さないし、だし汁も足さずそのままにしておくってのはあります。そしてもう廃棄だから気を抜いて、適当に男の悪フザケを聞いて上げていたのかもしれません。だとしても許されない行為ですけどね。そんな考察でやんす(真実かは別!)。

【了】

↓ VOL.11 へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.9 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.1 から読む ↓
www.tradgellow.com