寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.10/アンモラル

どうも寅治郎トライです。

今日はコンビニのアンモラル事象について語りますぜ!

【トイレでストロングZERO】
ある日の勤務中、掃除の時間になったのでトイレに向かいました。いつも通りトイレ掃除をして最期に三角コーナーを確認すると中に、ストロングZEROの開き缶が捨てられていました。恐らく誰かがお酒コーナーから会計を経ずストロングZEROを持ち出して、トイレに籠り、トイレで飲んだと思われます。どういう経緯や背景でそういう行為に及ぶのかはわかりませんが、ストロングZEROって所に何かしらの現代性が反映されているのかな、と思いました。面白くなき世、手っ取り早く酔うために、掻っ払ってまでして大衆向けの安くて強い酒を手に入れて、自分の犯罪がバレることにガクブルしつつトイレでコソコソ飲む、そんな恥にまみれた教育の低い憐れな人間が、世の中にはいます!(たぶんね!)

【迷惑系TIK・・・TUBER?】
お父さんお母さんにお子様が2人、での家族連れのお客様が来店され、ご一行で店内を回られていました。そのご一行様がお菓子売場に来た所で、お父さんが急に何の迷いも無く、お菓子のカリカリの梅干しを陳列棚から一つ取り出し、袋を破り、中身を口に運びました。会計前。店内。子供の目の前。破いたお菓子の梅干しの袋はカゴに雑に放り込まれ、後でそれをバーコードでスキャンしお会計となりました。「カネ払ったんだからいい!」「効率的だ!」「マナーよりも感性優先の新時代」「5G先取り」ってことなんでしょうかね?ただレジ対応をさせていただいた時、そのお父さんはやたらエラソーに見えたし、買い物カゴをレジに持ってきたお母さんはバツが悪そうな顔をしていた風に、私には見えました(寅治郎トライ比)。この当時は、迷惑系YOUTUBERへずまりゅうとか迷惑TIKTOKERなどの概念はありませんでしたが、それに近い存在の方は今も昔もいたってことでしょうね。




【おでんつんつん男を考察】
2016年12月に「おでんツンツン男」なる動画が話題になりました。コンビニ店員経験有りの私が軽く考察してみたいと思います。まずおでんツンツン男のような、ちょけた10代を引きずったようなおじさん客はやはり一定数います。来店すると、店員に生産性の無いしょうもないクダを巻くような態度を取ってきます。私の場合、唾棄するような心でですが一様彼らの発言などを聞いて、感情のない受け答えぐらいはしてあげます。女性店員などはドン引きしてたりします。

世に出回ったあのツンツン動画ではおでんの具材が少なく、だし汁も少なくなっているように見えます。あの量は恐らく廃棄間近だったんじゃないのかな?と直感的に思いました。廃棄間近だから少なくなっても改めて具を足さないし、だし汁も足さずそのままにしておくってのはあります。そしてもう廃棄だから店員さんは気を抜いて、適当につんつん男の悪フザケを聞いて上げていたのかもしれません。だとしても許されない行為ですけどね。そんな考察でやんす(真実かは別!)。

【はんぺんおばさん】
おでんのエピソードであるのが、はんぺんの思い出。おでん販売では、はんぺん以外の具は売れるけどはんぺんが売れずに残ったりする、なんて日があります。そういう状況の時何が起こるかというと、はんぺんの一部が欠けたりするのです。コンビニではおでんは基本セルフですから、はんぺん以外の具を容器に入れる際に、はんぺんにトングなど知らず知らずのうちに当てているんだど思います。ある日、はんぺんの欠けがしっかりした感じではなく、ほんのちょっとだけ欠けたような、削れたような状態になっていたことがあります。そしてそんな時に限って来店した、とあるおばさん客。そのおばさんが信じられない手際のよさで、欠けたはんぺんを菜箸で取り自分の手の甲に乗せて食べました。角度的に私の立ち位置からギリギリ見えるか見えないか、みたいな角度でした(なんとか私は見ていました)。しかしはんぺんの欠けた部位は本当に微細でした。なので店員である私も躊躇してしまい、特別に咎める気にはなりませんでした。店員の私が見えていない風な角度でやったこと、おばさんの菜箸の使い方がスピーディであったこと、欠けたはんぺんが非常に小さかったこと、それら全ておばさんの作戦勝ちだったのかなと今にして思います。おばさん試合巧者かッ!

【vol.11へ続く】
どうですか皆さん、コンビニで働きたくてギブルウェイ!ギブルウェイ!ナウ!したくなったでしょ?ではまた。



↓ VOL.11 へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.9 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ VOL.1 から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ コンビニ体験談記事一覧 ↓
www.tradgellow.com