寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「オードリーとオールナイトニッポン/まだまだ30代編」読書感想文

どうも寅治郎トライです。

今日も読書感想文、書いてますよ、ヘェッ!

f:id:tradgellow_try:20190726204629j:plain
「オードリーとオールナイトニッポン/まだまだ30代編」

この本はオードリーのオールナイトニッポン10周年記念本の第2弾になります。年代的には2013年~2015年を振り返ります。この頃にはすでに、今のオードリーのオールナイトニッポンの型が作られています。初期にあった春日さんのトーク下手も解消されています。サトミツさんが勇退されたり、作家の奥田さんが入ったり、作家見習いを入れたり、変化を受け入れつつフォームを固めつ、ラジオスター&長寿番組が見えてきた時代だったと思います。またTV内でもオードリーのステージが一段、また一段と上がっていく感じでした。

私のリトルトゥース生活とネタ書き生活もいくらか小慣れて来て、ニチレイさんから冷凍食品を貰えたりしたのが嬉しくて舞い上がっていたのを懐かしく思います。

f:id:tradgellow_try:20190726204653p:plain


ここからは、趣向を変えてオードリーに縁のあるラジオ番組を軽くサラって、周辺からオードリーのオールナイトニッポン像を浮かび上がらせてみたいと思います。


久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン
久保さん、能町さん共にオードリーのファンで番組内でオードリーについて度々言及。



『HiHiのオールナイトニッポンZERO』
オードリーの先輩格にあたるHiHi。HiHi
のラジオ番組内での共演は叶いませんでしたが、HiHiはTHEMANZAI2011で大活躍した直後のオードリーのANNに出演。興奮気味の若林さんが聞けて、ケイダッシュトークを繰り広げます。スタッフ石井玄氏。



ラブレターズオールナイトニッポンZERO』
ラブレターズとしては「荒野の7人」で、SWには溜口氏がオードリーANNに出演。オードリー主催のネタライブにも参加。またラブレターズの番組が終了したことをオードリーは「ブチ終わった」と表現。最近では塚本氏を「キンコツマン」呼ばわりするようになる。スタッフに宗岡芳樹氏、奥田泰氏。現在作家のチェひろし氏が関口勇斗のRNでハガキ職人をしていた。



朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポンZERO』
朝井さん、加藤さん共にリトルトゥースで、若林さん、春日さんもゲストとして出演。春日さんから「(若林さんのことが)好き。」という発言を引き出す。スタッフに冨山雄一氏(トミー)、宗岡芳樹氏、舟崎彩乃氏、奥田泰氏、関口勇斗氏(現・チェひろし)。



CREEPY NUTSオールナイトニッポンZERO』
CREEPY NUTSの二人ともリトルトゥースであり不毛リスナー。スタッフ石井玄氏。



バカリズムオールナイトニッポンゴールド』
バカリズム氏の「最近、春日が春日をやれていいるのか?」という疑問からゲストで度々オードリーで出演するようになる。バカリズム氏は後に全国ツアーにも参加。スタッフ宗岡芳樹氏。



三四郎オールナイトニッポン
小宮氏はオードリーに能力を評価される一方、相田氏は「死んやめ」のネタにされる。春日さんが単独でゲスト出演したこともある。



春日俊彰オールナイトニッポンゴールド』
春日さん単独でのオールナイトニッポン。スタッフ、チェひろし氏。



ナインティナインのオールナイトニッポン
ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン
春日さんがニッポン放送で自分磨きをしていることをチクられ、ナイナイANNでも問題視される。連動企画やら景品なんやらで何週間に渡って罵り合を演じる。旧スタッフに宗岡芳樹氏。作家の奥田泰氏はナイナイANNでハガキ職人をやっていた。



『水曜JUNK山里亮太の不毛な議論
たりないふたり」の関係から若林さんと、山里氏は、互いのラジオ番組で度々それぞれの名前出す時がある。2012にはANNとJUNKの壁を越えて両番組で共演を果たす。「死んやめ」のコーナーを山里氏が読んだりした。山里氏はミュージックソン2017にも登場。



マシンガンズのネガ→ポジ 』
滝沢氏のネガティブ・やさぐれトークを若林さんが激奨。ANNの帰りに車で聞くらしい。西堀氏とくじら氏とライブをやっていて、トークで話すこともあった。



マシンガンズ西堀亮オールナイトニッポンR
現スタッフの石井氏が担当した単発オールナイト。何かが上手く嵌まらずオールナイト史上、伝説級の盛り上がらない大惨事を引き起こす。それが原因で西堀氏、石井氏、の間にしこりができるが、オードリーANNで話し合う場を設けて一定の手打ちに至った?



『 佐藤光春 IN 休憩室 』
オードリーと公私で仲の良い佐藤光春氏のラジオ。トイレの話題中心だが、時にオードリーについての言及もある。



ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン
作家に藤井青銅さんが入っていた。オードリーANNが始まってから青銅さんと会った内村さんから「青銅さんがやってるんならいつか(オードリーANN)に行かなきゃな」という発言を引き出す。更に時は流れ、オードリーANN河口湖放送で内村さんと青銅さんが再開を果たす。



くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
聞いた話なのですが、くりぃむしちゅーのANNの作家の石川昭人氏は、ウッチャンナンチャンのANNでハガキ職人をやっていて作家になったらしい。推測ですが、ウッチャンナンチャンANN作家の青銅さんが石川氏のネタを見ていたりしたのだろうか?そしてくりぃむしちゅーから上田氏がオードリーANNに出演。くりぃむしちゅANNのスタッフのEDビーチ氏は、オードリーANNの初期スタッフでチャットモンチージングルを作った。いろんな縁があるもんですな。


とまあ、オードリーのANN以外のラジオからオードリーに迫る試みでした。

〈上記の情報は一部聞いた話、私の記憶薄弱部も交えていますので、ガチ検証は各自ヨ・ロ・シ・ク!〉

オードリーとオールナイトニッポン まだまだ30代! 編 (扶桑社ムック)

オードリーとオールナイトニッポン まだまだ30代! 編 (扶桑社ムック)

〈了〉

www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com