寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」思い出&「天才になりたい」読書感想文

どうも寅治郎トライでーす。

今日も読書感想文過ぎてごめんなさいねー!バァーン!

【水曜JUNK山里亮太の不毛な議論
突然のカミングアウト!実は私は「TBSラジオ水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」を初回から聞いている不毛リスナーです。2010年にJUNKの改編がありそこから今日までずっと聞いてきました。私は2007年辺りからラジオに目覚めた人間で、2010年頃は「もっとラジオが聞きたい!」「いろんな人のを聞きたい!」と盛っていた時期でした。そのタイミングで「不毛な議論」のスタートに勃ち合えたのは、とても幸福だったと思います。伝説の青×さんディスリを生で体感できて本当に幸せです。

それまで私は、山里さんのことを「なんか言葉型の芸人さんがいるんだなあー」と漠然と思ってたくらいでちゃんとは知りませんでした。それが「不毛な議論」を聞いて、山里さんの言葉の魔術師っぷりにヤられ「天才になりたい」を買いに本屋に駆け込んだのでした。

ラジオを聞き、本を読み、リスナーさんの闇に寄り添い紡がれる山里さんの言葉は、優しさとアート性のミルフィーユのようなものだという思いがどんどん強くなりました。そして思い溢れて「不毛な議論」にネタ投稿しはじめ、ちょっとだけですが読んで貰えました。1時3時というラジオのゴールデンタイムの戦場でネタを読んで貰えたのは初めてでした。ネタ投稿の「1時3時童貞」を山里さんにムシリ取られたのは、誇らしく本当にいい思い出です。




(ノベルティいただいたことがあります。)

ラッセン回/ラブホ回/ももクロメンバー卒業回/松井咲子さんとワチャワチャ回/vsLF vs若林/今こそクロちゃんSP/クズ三銃士/廣重さん神戸回/大喜利甲子園/M1復帰宣言/南海キャンディーズの不毛な議論・2時間漫才/山崎静代の不毛な議論/aikoさん×セパさん×宮戸さん回/R藤本氏/

他にも挙げればキリがありませんが、全て楽しかったです。

そんなこんなで時は経ち、2019年6月5日に結婚発表会見した直後、6月6日開けてそのまま「不毛な議論」が放送されました。ラジオリスナーに優しいスケジューリングですね。これからも不毛を聞くけど、不毛は一つの節目を迎えたように思います。ご結婚も「不毛な議論」も末永くあらんことを一地方民リスナーは願うのでした。


【天才になりたい】
2018年に出した「天才はあきらめた」は「天才になりたい」をリライト&加筆したものだそうです。「天才になりたい」は山里さんが、芸人以前~M1・2004あたりまでの紆余曲折を主にカヴァーし語られた内容になっております。M1・2004でブレイクし、もちろん当時から注目はされていましたが、今現在の好感度爆上がり状態とはちょっと違った時代の、ブレイク間もない「不毛な議論」も始まっていない時代の視点&筆致なのが印象の本です。

【了】



 ↓ 不毛な議論関連記事 ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com