寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

aikoに似てる」と言われたことあるよ。

f:id:tradgellow_try:20191206095907j:plain
朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポンZERO】
このラジオ番組は2015年04月から2016年3月まで放送されていて、歌人・小説家の加藤千恵さん、朝井リョウさんがパーソナリティをやっておられました。笹井さん、加藤さんは、共にお笑い好き、ラジオ好きで、芸人さんのラジオも良く聞いているそうで、加藤さんは学生の頃から「船守さちこスーパーランキング」、朝井は「バカリズムのANNG」などに投書していて、ラジオの「聞く・送る」の文化を通過しているお二人でした。またスタッフ陣も、舟崎彩乃氏、宗岡芳樹氏(現在ハライチ担当)、奥田泰氏、関口勇斗氏(現・チェひろし)など、前任のラブレターズの溜口氏に「(当時の)ニッポン放送内で最強布陣」と言わしめた方々で固められていて、様々なバックグラウンド、磁場、周波数が交錯した運命の構造を持ったラジオ番組なのです。

トーク
加藤さん朝井さんは共に「オードリーのANN」のヘヴィー・リトル・トゥースであったためか、ANNZ内において、毎週各人が長尺のフリートークをするというストロングスタイルを継承し実践していました。そもそも『深夜ラジオ』を知っているお二人ですし、普段は文芸をやっておられますから言葉選びも巧みで、番組スタートからトークの視点・内容ともに流暢な感じがありました。そして2015年12月18日の放送でリスナーから「二人はつき合い始めた!」との疑惑の目を向けられたりするのですが、実は私も、実際交際しているのかまではわかりませんが、お二人のトークの掛け合いに妙な色気を感じていたのです。色気の正体は、同じラジオ好きだったからか、同じ作家業をやっているからなのか、普段から仲がいいからなのか、女と男だったからかは判然としませんが、艶やかな何かがそこにあったと、今でも私は思っています。別に交際しているとかじゃなくとも、女と男の所作は時に、周辺の人間をザワつかせる何かしらのケミストリーを提供してくれるモノですなぁ。

【みんな集まれぇッ!旭川ッショイSP】
私が「朝井漁と加藤千恵のANN-ZERO」で一番好きなのは2015年06月12日放送の「みんな集まれぇッ!旭川ッショイSP」です。私はラジオ好きになってから10年くらい経ちますが「みんな集まれェッ!旭川ッショイSP」はラジオ史上3本の指に入るトンデモ面白大放送だと思っています。

加藤
流行語大賞獲るよアタシは。流行語大賞採るよ。流行語大賞獲りますよアタシハ。『おなか減りマンジャロ~♪』

加藤
「宮迫と不倫してぇ~」

加藤
「プレゼントのないサンタなんてお前、図書館の、本の無い図書館じゃねーか!」

加藤
「サンタ出せや、サンタ!プレゼント出せや!」

加藤
「全国の受験生の皆シャン、みなフハハハハハハッ」

加藤さんの新進気鋭の名言メイカー、パワーワードイカーっぷりが瑞々しい感性で炸裂しています。

【www】
そして両さんにはいつか「ハライチのターン」に出演してもらって「ラジオのトークのは入り方とは何なのか?」を存分に語り合って欲しいですね。ラジオファンの夢をどうか叶えて欲しいw

f:id:tradgellow_try:20191206095848j:plain

少女は卒業しない (集英社文庫)

少女は卒業しない (集英社文庫)

ラジオラジオラジオ!

ラジオラジオラジオ!

【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com