寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「根本宗子と長井短のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

ラジオ感想文書いてごめんちょ。
f:id:tradgellow_try:20191212194517j:plain
【根本宗子と長井短オールナイトニッポンZERO】
このラジオ番組は2018年04月から2019年03月まで放送されていました。パーソナリティは劇作家の根本宗子さんと演劇モデルの長井短さんです。ディズニー、整形、童貞リスナードッキリ、大麻、北島兄弟・・・女性だからといって臆することなく、深夜ラジオらしく言いたい放題の大放言で、今現在の興味やフェチを衝動的に取り上げる真夜中のガールズトークが印象的な番組でした。

【重たい話】
特に私が好きだったのは、リスナー近辺の重たくへヴィーなエピソードを明るい曲に乗せて読み上げるコーナー「重たい話」でした。 エピソードがシリアスで、犯罪絡みのけっこうヤバメのものでも、BGMが底抜けに明るいと信じられないくらいバカっぽく聞こえて、おちょくってる感満載で、個人的には最高に笑えました。かつて80年代の「ビ×トた×しのANN」では、当時の凶悪犯罪者の名前を連呼したり、当時の珍興宗教の指導者の名前を叫んだりしていても、若者が熱狂したと聞きますから、人は時にエッヂな笑いを求めたりするんだと思われます。「重たい話」は、現代の『視聴者・聴衆者のリテラシーに賭けるよりは、先んじてコンプライアンス・モラル重視』という世相を飛び越えた、まさにエッヂな笑いで、近年の深夜ラジオではなかなか無い構造と雰囲気を持ったコーナーだったんじゃないかなと思っています。なので「重たい話」をやってくれたことにはマジ感謝。なんだかんだ言って、キワキワの笑いは面白いってことが再確認できました!

【MijikaのMijiメロディ】
また「MijikaのMiji メロディ」もあまりない画期的コーナーだったんじゃないかなと思っています。既存の曲の替え歌のコーナーやリクエストはよくあるけど、自分で作ったメロディで詞を毎週募るスタイルは珍しい感じがしました。スキャットを挟んだり転調したりハッキリ返事しなかったりと、Mijikaの芸も細かくておもろかったです。ベストは2018年11月19日放送の、ゾフィー上田氏、ラヴレターズ塚本氏、踏んでもいい男・岡野陽一氏のゲスト回で、お三方の「デュワ!デュワ!」の合いの手がかなりツボでした。

【ラジオ感】
他にもスペシャルウィーク公式ソングを設定したり、番組終了告知回でダダをこねるなど、過去に無い新しい試みや仕掛けがけっこうあったように思います。芸人ノリが過ぎるコテコテの深夜ラジオとはちょっと違う、でもちゃんとしたラジオ感があって、ちゃんと面白い稀有な番組だったと私は思うのです。

anan (アンアン)2017/10/4[開運のルール]

anan (アンアン)2017/10/4[開運のルール]

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: 雑誌
【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com