寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「根本宗子と長井短のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

感想文書いてごめんちょ。

f:id:tradgellow_try:20191212194517j:plain
【根本宗子と長井短オールナイトニッポンZERO】
このラジオ番組は2018年04月から2019年03月まで放送されていました。パーソナリティは劇作家の根本宗子さんと演劇モデルの長井短さんです。ディズニー、整形、童貞リスナードッキリ、大麻、北島兄弟・・・女性だからといって臆することなく、深夜ラジオらしく言いたい放題の大放言で、今現在の興味やフェチを衝動的に取り上げる真夜中のガールズトークが印象的な番組でした。

【重たい話】
特に私が好きだったのは、リスナー近辺の重たくへヴィーなエピソードを明るい曲に乗せて読み上げるコーナー「重たい話」でした。 エピソードがシリアスで犯罪絡みのけっこうヤバメのものでも、BGMが底抜けに明るいと信じられないくらいバカっぽく聞こえて、おちょくってる感満載で、個人的には最高に笑えました。近年のラジオではなかなか無い構造を持ったコーナーだったんじゃないかなと思っています。しかし「重たい話」は、何やら内容がヤバメなのか何かでエピソードのトーンをマイルドにする微調整が入る憂き目に合います。かつての「ビ×トた×しのANN」では当時の凶悪犯罪者の名前を連呼したり、当時の珍興宗教の指導者の名前を叫んでいても若者が熱狂した聞きますから、翻って現代、深夜ラジオの在り方も現代ナイズされているということなのでしょうか。「重たい話」は好きなコーナーで私としては「もっとヤれ!ヤれ!」と思っていただけに色々考えさせられました。ただこれだけキワキワの笑いをラジオでやってくれたことにはマジ感謝。なんだかんだ言って、キワキワは面白いんです!

【MijikaのMijiメロディ】
また「MijikaのMiji メロディ」もあまりない画期的コーナーだったんじゃないかなと思っています。既存の曲の替え歌のコーナーやリクエストは良くあるけど、自分で作ったメロディで演るのは珍しい感じがしました。スキャット挟んだり転調したりと芸が細かくておもろかったです。ベストはゾフィー上田氏、ラヴレターズ塚本氏、岡野陽一氏のゲスト回で、お三方の「デュワ!デュワ!」の合いの手がかなりツボでした。

【ラジオ感】
他にもスペシャルウィーク公式ソングを設定するなど、過去に無い新しい試みや仕掛けがけっこうあったように思います。芸人ノリが過ぎるコテコテの深夜ラジオとはちょっと違う、でもちゃんとしたラジオ感があって、ちゃんと面白い稀有な番組だったと私は思うのです。

anan (アンアン)2017/10/4[開運のルール]

anan (アンアン)2017/10/4[開運のルール]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: 雑誌
【了】
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com