寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「相席スタートの密会Midnight」&「ちょうどいいブスのススメ」読書感想文

どうも寅治郎トライです。

読書感想文よろしいですか?どうぞ。

f:id:tradgellow_try:20191123220520j:plain
【ちょうどいいブスのススメ】
この本はお笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイさんの著作です。自ら「ちょうどいいブス」というアイデンティティを獲得することで、自分が美人側ではないと自覚した女性側の視点に立ち、心の在り方、恋愛論生存戦略、人生論を語っている内容になっております。

本を読んで感じたのは、ブスとは宿命的に知性を身に付け安い立ち位置にいるんだな、ということです。男と美人の中間で疑問を持ち、不満を持ち、傷付き、男や美人へ何かしらの対応を迫られるブスは、必然、中間的な立場で思考せざるを得ません。「男」をハックし、「美人」をハックし、「完璧なブスとは認めたくない自分」と戦い、「傲慢な勘違いブス」にもなれず、その間で引き裂かれそうになりつつ磨いた知性、それにお笑いのエッセンスを足して象徴させたのが「ちょうどいいブス」というワードセンスなんだと思いました。本中随所にある、ブスの知性で探った男の深層心理への肉迫はとてもリアルでした。故に「ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!」の心地を覚えました。

相席スタートの密会Midnight】
こちらは2019年10月~2020年9月まで文化放送にて放送されていたラジオ番組です。私は過去に相席スタートがコンビ、または各人で出演した、

相席スタートオールナイトニッポンR
相席スタートオールナイトニッポンZERO」
爆笑問題カーボーイ/2017・06・13」
爆笑問題カーボーイ/2019・02・26」
「根本宗子と長井短オールナイトニッポンZERO」
「ライオンズナイターSP相席スタートの生でヤる!ラジオ」
「ナイツ・ザ・ラジオショー/2020・09・29」

などを聞いていてラジオでのお二人に好感を持っていたので、レギュラー番組がスタートすると聞いてとても嬉しくなりました。私見ですが、お二人の掛け合いは他ではあまり無いように思うのです。(違ってたらごめんなさい)お笑いコンビは概ね、芸歴の年次での先輩・後輩の関係であっても、コンビ活動をしていくと感覚が対等になっていって、掛け合いが「お前・バカヤロー・コノヤロー」調になることが多いようですが、相席スタートは男女の先輩後輩の優しい距離感が保たれていて、なんとも可愛らしいのです。先輩面でオラオラし過ぎず、後輩は先輩を立てる風で、お互い適度にジェントルな感じが掛け合いの雰囲気になっているように感じました。そんな新風の深夜ラジオを「密会Midnight」は聞かせてくれるのです。

【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com