寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「ラブレターズのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライですピュイ♪

喉もげてもラジオを聞けぇ!
f:id:tradgellow_try:20200730205530j:plain
ラブレターズオールナイトニッポンZERO】
こちらは2014年04月から2015年03月まで放送されていたラジオ番組で、パーソナリティはお笑い芸人のラブレターズさんが担当されていました。ラブレターズ溜口佑太朗さん、塚本直毅さんはお二人ともプロになる以前からラジオを好んで聞いていたようで、微に入り細に入り、終始ラジオ愛がダダ漏れのなのが番組のトーンになっておりました。単発のオールナイトニッポンを5回もやって、ニッポン放送から何度も試されて「何も肩書きない状態で始まった」ともおっしゃっていましたが、肩書きが無い替わりに剥き出しのラジオ愛はあった、そんなラジオでした。

ハガキ職人回】
私が印象に残っている回に2014年08月29日放送の『60周年マンがハガキ職人を考える!』のスペシャルウィーク回があります。これに先立つ2014年08月21日、ラブレターズが姉妹番組と一方的に宣言する『ナインティナインのオールナイトニッポン』において番組終了宣言があり、それを受けて『ナインティナインのANN』後のラジオ界を見据えるべく、当初の予定を急遽変更して立ち上がったスペシャルウィーク回でした。内容は時代と共に変容してきたハガキ職人の現代の立ち位置やスタンスに一石投じるモノで、ハガキ職人風な活動をしていた私は心地よくも胸に刺さる、そんな思いを抱きました。ラジオ愛のあるお二人だからこそ、スペシャルウィークで『ハガキ職人』をフィーチャーできたんだと思います。ネタを多めに読むスペシャルウィークは聞いたことがありますが、スペシャルウィークを『ハガキ職人語り』で勝負するなんて聞いたことがありません(多分ネ)。結果は米回だったそうですが、私にとっては神回でした。他にも、
f:id:tradgellow_try:20200730205548j:plain
【Don't Stop ラジオ臭】

  • ミュージシャンの高松豪氏とバチバチのケ○カをやってみせるとか
  • コントゴーレム・アルコ&ピースの平子さんが「翼を授ける」と言い、レッドブルで激励されたのにも関わらずキング・オブ・コント2014で大会史上最低得点を叩き出すとか
  • エンディングにスタッフロールナレを入れたとか
  • 最終回に出待ち何十人と酒飲みに行ったとか

ラジオ臭溢れるエピソードや放送回が多数あります。そしてラジオ愛は今も健在のようで、ラブレターズさんは近年の年末正月のオールナイトニッポン年跨ぎスペシャルに安定して出演しております。クイズボ~イ♪
【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ ブログ内全ラジオ記事 ↓
www.tradgellow.com