寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン」&「村本論」読書感想文

どうも寅治郎トライです。

よろしくお願いします♪みるきぃラッキィ♪

f:id:tradgellow_try:20191204205204j:plain
【村本論】
この本はお笑いコンビウーマンラッシュアワー村本大輔さんの著作です。売れっ子になる以前どういう思いで芸人活動をしていたか、どういう視点でモノを見てきたかなど、ご自分の思想心情や野心などを唯我独尊体で語っておられます。芸人さんらしい闇視点、クズ視点からのモノ言いに溢れていますが、読んでいくうちに不思議と正論にも思えくるのは、創作漫才という言論空間で、日々自らを律し格闘し磨いてきた言語感覚の面目躍如といった所でしょうか。

【漫才】
世間的にウーマンラッシュアワーはTHE・MANZAI・2011・2012で全国区的な躍進を得た感がある風に思います。特に村本さんは漫才に並々ならぬ思いがあるようで、型を嫌い、革新的なアイデアをどんどん取り入れていくスタイルが奏効し、THE・MANZAI・2013優勝時には、本人の独善ゲスキャラも相まって「漫才一本で天下取った然」とした態度はすげぇ嵌まって見えました。

【ラジオ】
2013・THE・MANZAIに優勝した前後のウーマンラッシュアワー絡みのラジオには、

ウーマンラッシュアワーANN/単発」
ウーマンラッシュアワーのANNZERO」
ウーマンラッシュアワー村本大輔のANN」

などがあります。ゲスト稼働には

ナインティナイン岡村隆史のANN」
「不毛な議論・クズ三銃士SP」

などがありました。ラジオでの村本さんの独善毒舌は激しく、相方をくさし、リスナーをくさし、スタッフをくさし、先輩をくさし、後輩をくさし、同期をくさし、世の中をくさす、近年稀にみる唯我独尊度が相当に高いラジオでした。個人的には、リスナーを小馬鹿にしコーナーを否定し、全編ほぼトーク中心で番組をやっていくスタンスにはけっこうな衝撃を受けました。リスナーを挑発するとは随分な曲芸だなとは思いましたが「俺様・大暴れ」の立場を面白おかしくはやれている風に聞こえていたので、私は「さもありなん」と思っていました。しかし苛烈が過ぎるモノにはアレルギーが付き物。とんでもない瞬間最大風速的なインパクトの疾走感と引き換えに、「中川パラダイス改名失敗」「中川パラダイス・マ×コ発言」「不可解な1時3時終了」「ミルキーしげお」などの様々なハレーションと謎を残し、ウーマンラッシュアワー絡みのオールナイトニッポンは終了を告げました。唯一無二臭があっただけに残念です。

唯一無二といえば中川パラダイスさんも、前述の「マ×コ発言」や、2015年12月19日のオードリーのANNスペシャルウィークのゲストに決定していながらも(若林さんの急病欠席という側面もありますが)、2週前に姿を現したり、「不毛な議論」ではクロちゃんのハゲ頭を舐めるなど、ラジオ史に残る奇行をやってのけました。

放送局が許容できぬ何かに触れ捲る星を持ったお二人だったのでしょうが、真夜中のハラハラ感はフり切れていて最高でした。これぞ深夜ラヂヲッ!と私は思うのでした。

【了】


↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com