寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「オードリーとオールナイトニッポン /最高にトゥースな武道館編」読書感想文 &「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアーIN日本武道館」DVD 感想文

どうも寅治郎トライです。

今日も読書&DVD感想文、へへへへへぇ。

【オードリーとオールナイトニッポン/最高にトゥースな武道館編】
f:id:tradgellow_try:20190726210237j:plain
この本はオードリーのオールナイトニッポン10周年記念本の第4弾になります。内容は武道館のライブレポートになります。


【オードリーオールナイトニッポン 10周年全国ツアーIN日本武道館
f:id:tradgellow_try:20190917203913j:plain
こちらは武道館でのライヴ映像を収めたDVDになります。

あたくす、遅ればせながら上記の2コンテンツをやっと入手して見させていただきました。ちなみに私は10周年絡みのライブ、ライブビューイングには一切参加せずの在宅をキメ込んでいましたから、オードリーのオールナイトニッポンを初回から聞いてた地方民としては、2コンテンツは垂涎の内容となりました。気がつけば10年も聞いていたんですねぇ。そして会場が日本武道館ということで、プロレス好きでもある私にとって、感慨深いライヴ映像を見させていただいことにもなります。あの死闘激闘を繰り広げた三沢氏川田氏が立った舞台に、オードリーのお二人も立つなんて。オードリーの場合は「笑いという死闘激闘を日本武道館でやったのけた」と私は感じています。お二人が入場でプロレスティックなパフォーマンスをしてくれたことも、私的により気持ちが上がる一因になりました。

その日限りの特別な演出はありつつも、ラジオ放送の肝であるフリートークを変わらず日本武道館でもしっかり聞かせて、見せてくれた、ってことがラジオファンとしてとても嬉しいですね。『ちょっと前に日常で起こったことを肩肘張らずに、ただただ面白おかしく話すだけ』なのにそれが聞きたくて聞きたくて仕方ないのがラジオのフリートーク。篠岡建氏が「一つのフリートークの賞味期限はその瞬間だけ」と喝破したことがあったけど、そんなフリートークという瞬間芸を大舞台でこそキメてみせたオードリー、スタッフさん達の尽力がとても眩しいです。本とDVDは、それらを体感できる2コンテンツで「ラジオファンをやっていて良かった。」素直にそう思いました。アメリカよ、これがラジオだ!

梅沢富美男とコラボ】
また特筆すべきは、梅沢富美男氏とMC.wakaとの共演です。二人の共演は、そこら辺にありふれたコラボの域を越えていたように思えました。なんというか両者のコラボのシンクロ率が相当高いモノに私には見えたのです。本来、違う道を歩み、違う世代を生きてきた者同士のお二人ですが、バラエティ出演や音楽などの共通点を介し、更に各々が培ってきた芸のフィーリングを足すことで、あんなにも遊び心溢れるエンターテイメントを作り出せるんだな、と感心しました。「作品や芸は人を繋ぎ合わせ、そして人に届く」と改めて思うに至りました。集客目的だけのビッグネームをくっ付けただけのコラボは良くあるけど、そんなんじゃない、芯食ったコラボだったと思うのです。

f:id:tradgellow_try:20190917204250j:plain

【ズレ漫才 IN 武道館】
最後は漫才でした。ちょっと的外れにツッコむというボケ(春日さん)、そこにちゃんとしたツッコミ(若林さん)を入れる、そうやって二人がツッコミの勢いとスピードを獲得することで心地良いリズムを作り出し、そこに掛け合いを乗せていく、そんな「ズレ漫才」をお二人が作り出してから幾星霜。以前オールナイトニッポンでも話しておられましたが「ズレ漫才」をやり始めた頃、先輩からは「裏の笑いだ」と低い評価を受け、なんちゃらのプロデューサーだか作家からは「ズレ漫才でやっていくのはイバラの道だ。」と言われてから幾星霜。ラストの漫才では、漫才の最新たる霜降り明星に触れつつも、人間に普遍なる「死」をも設定に取り込み笑いに昇華させた「ズレ漫才の最高形」が日本武道館に炸裂しています。オードリーのお二人、最高にトゥース?です!

【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com