どうも寅治郎トライです。
ラジオ感想文・・・だった・・・よね?
【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン】
この番組はは2005年07月から2008年12月まで放送されていました。実は私は『くりぃむしちゅーのANN』を聞いて、深夜ラジオに開眼し『芸人ラジオは一言一句聞かなくてはならないマインド』になった者なので『くりぃむしちゅーのANN』には特別な尊崇の念を持っています。くりぃむしちゅーの掛け合いがただただ楽しくて、毎週吸い込まれるように聞き入っていました。今でもこの番組を好きだったと発言するタレントさんやツイッターユーザーを見かけますので、やはりあの時代、他のラジオ番組ではあり得ない、普通じゃない、異常な面白の磁場が発生していたんだと思います。
【大甲橋が聖地に?】
『くりぃむANN』の鉄板トークといえばやはり、熊本にある大甲橋での上田さんが野×ソした話があげられます。「先行ってっからな!」と啖呵を切って自転車で先を急いだと思ったら大甲橋で野×ソしていた、というだけの話なのに、深夜ラジオという空間とくりぃむしちゅーのトーク力とが相まって、信じられないくらい面白かったのをおぼえています。また済々黌ラグビー部のトークなどもリスナーに相当反響があったようで、今現在もツイッターなどでは、済々黌高校や大甲橋に行くことが聖地巡礼的な扱いになっていて、写真をアップしてるのを度々見かけます。私もいつか行ってみたいです。
【復活】
2008年12月の深夜、最終回エンディングに大量の出待ちをニッポン放送に呼び寄せて大団円で終了した『くりぃむしちゅーのANN』でしたが、2016年06月・2016年12月・2017年05月・2018年08月・2020年09月にそれぞれ一度ずつ復活を遂げています。レギュラー放送終了当時、私は一時『くりぃむANN』ロスのような気分に陥っていたくらいでしたから、復活はとても嬉しかったです。そして何よりお二人のトークが変わってなかったし、リスナーも変わってなかったのがなんともホッコリしました。ちょっとくらい時間経っても色褪せない深夜ラジオとリスナー達。まさに『俺はお前らを誇らしげに思うッ!』的な心境になりました。
【夢で逢えたら】
『くりぃむしちゅーのANN』のEDテーマに銀杏BOYZの『夢で逢えたら』という曲があります。とてもいい曲で、今聞いても懐かしさと切なさで胸がグシャグシャになり『くりぃむしちゅーのANN』の名場面がフラッシュバックします。実はこの曲、2019年11月28日の『TBSラジオ空気階段の踊り場』のライヴイベント『大踊り場』において、サプライズ出演をした峯田和伸さんのアコギ弾き語りにて披露されました。そしてその模様は2019年12月13日の『踊り場』にて放送されております。やはりライヴにはラジオファンが多数いたようで『夢で逢えたら』が象徴する何かをしっかりと分かっているような会場の反応に思えました。私自身、時を越え、局を越え、番組を越えてラジオから流れてきた『夢で逢えたら』に感動を禁じ得ませんでした。
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック
- 発売日: 2021/04/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
【了】
↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com