寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西村賢太「苦役列車」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文で日銭を稼いでみたいです。 【苦役列車】 こちらは作家・西村賢太さんによる小説です。2011年の芥川賞を受賞した作品としても有名で、記憶が曖昧で申し訳ないですが確か当時「風俗で3Pする直前に芥川賞受賞の知らせが来…

伊藤伸平「はるかリフレイン」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文を残し、恋人は行ってしまった。 【はるかリフレイン】 こちらは伊藤伸平さん作による漫画です。1997、8年頃に進研ゼミ系のなんかの情報誌に連載していたそうです。漫画では高校生が主人公なのですが、媒体が進研ゼミとい…

村上龍「鐘が鳴る島」読書感想文

どうも寅治郎トライです。熱帯夜・寝れずに次の日・眠たいや。 【鐘が鳴る島】 こちらは村上龍さんによる短編小説です。『悲しき熱帯』という短編集に収められています。『悲しき熱帯』は文字通り、熱帯地域が設定になっていて、俗に言う西洋文明に染まって…

村上春樹「我らの時代のフォークロア-高度資本主義前史」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文のお時間です。あるいは。 【我らの時代のフォークロア-高度資本主義前史】 こちらは作家・村上春樹さんによる著作の短編小説です。『TVピープル』という短編集に収められている作品です。『処女』を巡り、若い男女のす…

村上春樹「午後の最後の芝生」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文のお時間です。やれやれ。 【午後の最後の芝生】 こちらは作家・村上春樹さんによる著作で『中国行きのスロウ・ボート』というタイトルの短編集の中に収められた小説です。この小説は、キャラの核心を湿っぽい自分語りで…

佐藤優「『資本論』の核心」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文の剰余価値はありません。 【資本論の核心】 こちらは、作家・元外務省主任分析官の佐藤優さんの著作です。内容の構成はちょいと複雑で、カール・マルクスの『資本論』を研究した経済学者・宇野弘蔵さんによる著作『経済…

吉本佳生「金融工学~マネーゲームの魔術~」読書感想文

どうも寅治郎トライです。読書感想文工学で無限の富みを得たいです。 【金融工学 マネーゲームの魔術】 こちらは経済学者の吉本佳生さんによる著作です。『魔術』という言葉を冠した本のタイトルですが決して、えげつない富みを生む金融商品が紹介されている…

「ぺこぱのオールナイトニッポンZERO 」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。この世にラジオ感想文があったってひぃぃ♪ 【ぺこぱのオールナイトニッポンZERO】 こちらは、2020年04月26日に放送されたラジオ番組で、パーソナリティはお笑い芸人のぺこぱが務めました。週替わりのオールナイトニッポンZERO枠。20…

「岡野陽一のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。ラジオ感想文は借金してでも書け! 【岡野陽一のオールナイトニッポンZERO】 こちらの番組は、 2018年06月09日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティはピン芸人の岡野陽一さんが務めました。岡野陽一さんと言えば、己のクズギ…