寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「ぺこぱのオールナイトニッポンZERO 」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

この世にラジオ感想文があったってひぃぃ♪

【ぺこぱのオールナイトニッポンZERO】
こちらは、2020年04月26日に放送されたラジオ番組で、パーソナリティはお笑い芸人のぺこぱが務めました。週替わりのオールナイトニッポンZERO枠。2019年のM-1のファイナリストでブレイクを果たしたぺこぱのお二人がラジオのフリートークに挑戦しています。ネタでの軽妙なやり取りはそのまま、緊張する様子もなく全編とても流暢なトークで聞き安かったです。冒頭には漫才もしておりました。ネタでは松陰寺さんのキャラに耳目が集まるようですが、ラジオ内のフリートークではしゅうぺいさんの中々にコクのある人間性も掘り下げられていて聞き応えのある内容でした。

【オードリーのオールナイトニッポン
実は『ぺこぱのANNZ』より先立つ2020年02月22日、ぺこぱは『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演をしておりました。こちらの放送も素晴らしく、2019年のM-1に辿り着くまでのぺこぱお二人のあれこれが、笑いあり、感動あり、TAIGAあり、の内容で語られていてTwitterを見る限りラジオファンには相当受け入れられているようです。また、オードリーが売れるまで抱えていた葛藤と、ぺこぱの抱えていた葛藤には似たモノがあったようで、その辺の芸人さんの売れる売れないのリアルな感情の吐露も興味深く聞くことができます。あとTAIGAさんが松陰寺さんの精神的支柱になっている話は他のメディアではカットされるそうなので『オードリーANN』でのTAIGAさんエピソードは貴重なのかもしれません。個人的にはナメてるしゅうぺいさんとちょい恐のTAIGAさんのやり取りは、緊迫感ありつつも爆笑しました。緊張と緩和ってやっぱ面白い!




【局を越えたラジオノリ】
ひょんなことから『ぺこぱのオールナイトニッポンZERO』ではリスナーが切腹を申し出るというノリが発生します。そしてそのノリに活路を見いだしたリスナーは、2020年05月05日放送の文化放送『ぺこぱのラジオ聞いておくんなましーっ』と2020年05月17日放送のTBSラジオ『ぺこぱのこんなラジオも悪くないだろう』でも同様に切腹メールを送りつけ、局を越え、局を跨いでの切腹ノリに発展しました。ぺこぱのお二人もちゃんとそれを拾ってくれて一くだりにしてくれたので、ラジオの遊び心わかってる感に私はホッコリしました。ちなみにこのノリがキッカケでぺこぱのラジオファンの総称が『ハラキリ』になったとかならないとか。
 
そしてそして2020年のANNZ放送から、2021年の『ぺこぱのオールナイトニッポンX』2022年の『オールナイトニッポンZERO』のレギュラー放送へと進展するのでありましたとさ。

【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内の全ラジオ記事 ↓
www.tradgellow.com