寅治郎トライのブログ

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「90年代、ジーンズは変態の遊びになった!」

どうも寅治郎トライです。

ジーンズレポのためのジーンズネタが無くなりました。ほんでもってジーンズレポはシーズン1を終了します。一応の節目として、ジーンズを文章で語っちゃおうと思います。

ステュディオ・ダ・ルチザン SD-101 旧ステッチ 〉
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「90年代、ジーンズは変態の遊びになった!」

90年代に古着、ジーンズブームというのがありました。多くの若者が古着の持つ、多少くたびれた『味』に着目し、カッコいいと思うようになったのです。『お小遣いが少ないから新品より安い古着を買って我慢。』という感覚ではありません。本来、若いを感性を持っているハズの若者自身がカッコ良さのために、主体的に『古着』を選んでいったのです。若者が古着をこぞって買い漁る時代でしたね。一部の、当時すでに生産されてない過去のジーンズにはとんでもない値段がつくなんてことも当たり前の光景でした。

そんな古めかしいモノに着眼する時代のフェチズムは『ダメージ加工ジーンズ』なんてモノまで生みだしました。『ダメージ加工ジーンズ』とは『人工的に古めかしく見える加工を施した新品ジーンズ』です。一聴すると、矛盾した言葉の羅列に聞こえますね。若者はわざわざアルバイトをして貯めたお金で、見た目古めかしい『新品』を買って、ホクホク顔になっていた、ということですね。

また、過去のヴィンテージジーンズを真似たレプリカジーンズなるモノも登場します。新品を買って、自分の体型に沿った『味』をジーンズに作り上げるが目的化したジーンズです。『ダメージ加工
ジーンズ』のようなレディメイドなダメージを嫌い、自らが穿くことによってオーダーメイドのダメージを目指したのです。若者はアルバイトして貯めたお金で新品のジーンズを買いますが、そのジーンズの新品としての風情に不満があり『速く古くなれ!』『速くくたびれろ!』『速くだ!』と願っていたということになります。

〈Levi's 501 レギュラー〉
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〈 LEVI'S 501 レプリカ バレンシア工場〉
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とまあ、こんな風な90年代のジーンズブームに私は『文化的な価値転倒』を感じたりします。

○古めかしいモノに美学を感じたり、

○古いモノにとんでもない値段が付いたり、

○ワザワザ古く見せる技術まで開発して古い加工を『敢えて』施した新品が流行ったり、

○自分流の古めかしさを数年かけてハンドメイドするのが目的になったりする、

これらは全て従来の価値観からすると、ちょっとした矛盾のように見えつつも、『市場』と『若者文化』と『カッコ良さ』と『伊達心』の名の元に、正当な価値観として90年代あたりから成立し始めたのです。それが90年代に起こったジーンズブームの私なりの見立です。もっと言うと矛盾したような内容が、正当な価値観として成立するとは即ち、『変態』なのです!『変態』とは『多様性』。『多様性』とは『文明の豊かさ』、つまり豊かさの果てに、

『90年代、ジーンズは変態の遊びになった!』

と、私はふと思ったりするのです。

ラングラー 11MWB 1952〉
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ラングラー 11MWZ 1957〉
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〈了〉

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