寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

自然薯ダイアリー2019/春

どうも、寅治郎トライです。

THE然薯メイカーを目指します。

【自然薯ダイアリー、始動】
今年、2019年(令和元年)から、週末農業をやることにしました。令和は5月1日からですので、4月の種植えは平成、管理&収穫は命和になる予定。といっても知識ゼロ&技術ゼロのドドド素人なので、今年の作付けは少しだけですが。今年ちょっとやってみて、自分の心の波長とあえば来年以降も継続、規模を広げるなども視野入れてやって行きたいなと思います。私はトロロ飯が好きなので、とりあえず長いも関係を頑張ってみよう考えています。
 因みに土地は祖父母も野菜など作っていた土地です。祖父母も眺めた自然の景観を自分も眺めることに、ちょっとしたロマンを感じます。都会にはサイバーパンク的なロマンがありますが、農村や山にはこういうロマンがあるんですね。農村パンク?山奥パンク?

【路線発表】
今現在、知識ゼロ&技術ゼロの時点での自分が考えてる路線をここで発表。

  • 効果の強いゴリゴリの肥料&堆肥は避け、環境に優しい肥料&堆肥を使う
  • お金はあまりかけない
  • 土地はだだっ広いわけではないので、できるだけ機械を使わない。手動の農機具中心でやっていく
  • アナログ感と知恵と人力を大切にした、優しい週末農業を目指す

【種芋植えたよ】

石灰撒きました。

畝を作ってます。



種芋を埋め込みます。今年はつくね芋と短形自然薯を作ってみたいと思っています。



【肥料自作にチャレンジ】

上記の路線発表でも述べた通り、エコロジカル路線でやっていきたいので整地時に摘んだ雑草を使って自家製の肥料を作ろうと思います。雑草×米ぬか×水×土で肥料になるそうです。本当にできるでしょうか?ちゃんとできれば追肥にしたいです。

ひたすら待つべし!

【余波とハプニング】
整地作業で草をむしりしていた時、しゃがみこんでするんですが、必然ウ●コ座りになります。ヤンキー座りともいいますが。実は近年、このヤンキー座りが体の柔らかさを示すバロメーターになると言われています。踵をつけてヤンキー座りできるくらい体が柔らかいと健康にプラスだそうです。一応私はヤンキー座できますが、ウッスラ踵が浮きます。整地中気付いたのですが、整地作業中の土は柔らかいので、ヤンキー座りの練習に調度いい負荷になります。土を調節して今の自分に合った負荷を作ることができるのです。草むしりを自分にあった負荷のヤンキー座りでやることで、踵の浮いたヤンキー座りを矯正し、真のヤンキー座りを仕上げたいと思っています。「真のヤンキー座り」という言葉の響きは不道徳なのかな?

また整地作業中には野性の猿軍団に遭遇!20匹くらいいたと思います。離れていましたが野性の猿軍団はけっこうなインパクトありますね。ボス猿なんているんでしょうか?この辺は猪もいるそうですから、作物を心配しつつも未知なる動物達との出会いに今から楽しみです。乗るか反るか、トライだ!
【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com