寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.8/やっぱりお茶目な佐川さん

どうも寅治郎トライです。

卒業ではなく脱退。

【佐川急便の荷物仕分け】
私はかつて派遣社員として佐川急便さんで『荷物仕分け』の仕事をしていた者です。なので派遣社員という佐川急便の外部の人間でありながら、佐川急便の内部をのぞき見できた立場にあったということになります。一般的に佐川急便の社風や仕事内容といえば『体育会系』『厳しい』『激務』などと言われたりするのを聞いた事があるかと思います。『体育会系』『厳しい』『激務』も大体合っていると思いますが、前ページとこのページではその手のイメージだけでは無い、もっとリアルな佐川急便の社員さんドライバーさんこのことを語っていきたいと思います。派遣社員は見ただッ!

【Notice!】
『荷物仕分け』の体験談を謳うページで、なぜ佐川急便の内部を語るかというと、『荷物仕分け』の仕事は、絶えず佐川急便の社員さん・ドライバーさんと連携することで成り立っているからです。佐川急便の社員さんドライバーさんを語ることは、これから『荷物仕分け』をやりたい方のヒントや参考になると思っております。そういう趣旨のページになります。

【湿布で元気?】
いつかの話、よくやり取りをする社員さんが足にケガを負ったとのこと。何やら重い荷物を落としてしまい、足に直撃し、結構な痛みが発生している模様。内容的に労災案件らしいのですが、社員さん曰く「労災扱いになると評価に響くから家にある湿布で治すんだわ〜ガハハハッ」とのこと。笑っていいのか、体育会系のノリなのか、そんなタフネスな方がいらっしゃいました。

【恫喝的気づかい】
ちょっとだけ口が悪い?で有名なドライバーさんがいらっしゃいました。私達は深夜帯で荷物仕分けをやっていたので、その方が朝に出勤したらっとしたらちょっとだけやり取りして私達は帰宅する、そのような間柄の方。ある冬の日、そのドライバーさんは出勤するなり

「オイッ!今会社来る時よ、道路凍ってたからな!お前らも気を付けて帰れよァッ!えーッ!?」

心使いありがたかったのですが、恫喝口調での気付かいの言葉は初めてでした。




【佐川坂46?】
ある12月の忙しい時期、私の荷物仕分けの隣のエリアに、朝、あるドライバー●●さんが出勤されました。そのドライバーさんの担当エリアは元々複数口の荷物がたくさんあるのが特徴の所。ちょい重で20個口、30個口は当たり前の所。●●さんはその日も、一晩かけて仕分けで配置された複数口の荷物を一つ一つチェックし、トラックに積み込んでいました。そしてあら方荷物をトラックに積み込んだと思われた時に場内アナウンス、

あーすいません、●●さん、こっちの荷物、今日そっちで配達でしたわ〜。今からコンベアで流すんでキャッチお願いしまーす」

12月などの繁忙期はトラックの都合か人の都合で、多少イレギュラーな感じで配達することもあったりもするとのこと。続けて場内アナウンス、

「え〜んでね〜、今から行くやつは〜、90個口でーす♥」

それを聞いた瞬間に●●さん、
僕はイヤだッ!

と絶叫。私は欅坂46の女の子でもいるのかと思いました。しかし●●さんは50代くらいの男性でした。トラックは『どこをどう回ると効率的だ』などの計算があり、それによって荷物の積み方も変わるらしいのです。その日の荷物を大方トラックに積んでから90個口などと言われると、先の積み方のプランがメチャクチャになってしまうのだそう。それに憤って、●●さんの中の欅坂46が発動したのです。しかし●●さん、絶叫した後、既に積んだ荷物の何十個口をほぐして、急遽の荷物にも粛々と対応しておりました。さすがプロ!
 時に言葉荒く、時に叫んだりして冗談か本気かわからぬ言動を取って、ストレスを逃がすのが現場仕事の知恵なんでしょうなぁ。

【vol.9へ続く】
どうですか皆さん『佐川急便の荷物仕分け』で働きたくて全裸で坂道シリーズのオーディション受けたくなったでしょ?ではまた。



↓ 佐川記事vol.9へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.7へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.1から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com