寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.7/ちょっぴりお茶目な佐川さん

どうも寅治郎トライです。

外部からこそ内部が見える。

【佐川急便の荷物仕分け】
私はかつて派遣社員として佐川急便さんで『荷物仕分け』の仕事をしていた者です。なのである人生のある時期、佐川急便の社員さん・ドライバーさんなどと接していたため、少しだけ佐川急便の内部をのぞき見できた立場にあったということになります。一般的に佐川急便の社風や仕事内容といえば『体育会系』『厳しい』『激務』などと言われたりするのを聞いた事があると思います。『体育会系』『厳しい』『激務』も大体合っていると思いますが、このページではその手のイメージだけでは無い、もっとリアルな佐川急便の社員さんドライバーさんとのエピソードを語っていきたいと思います。派遣社員は見たッ!

【Notice!】
『荷物仕分け』の体験談を謳うページで、なぜ佐川さんを語るかというと、『荷物仕分け』の仕事は、絶えず佐川急便の社員さん・ドライバーさんと連携することで成り立っているからです。佐川急便の社員さんドライバーさんを語ることは、これから『荷物仕分け』をやりたい方のヒントや参考になると思っております。そういう意図のページになります。

【ドライバーは朝から不機嫌?】
私は深夜帯の荷物仕分けをやっていた者ですから『朝方≒仕事終わり』なのですが佐川のドライバーさんは朝方から仕事が始まります。ドライバーさんの仕事は、仕分けられた荷物をトラック積む所から始まったりします。私が新人の頃の話。朝、佐川のドライバーさんが倉庫に来て、私が一晩で積んだ荷物を軽くチェックして「何でだよ!」「フザケンなよ」「畜ッ生!」と独り言を言っています。私は自分が何か間違った荷物の分け方をしたのに対して、怒っているんだと思って怖くてその場では話しかけれませんでした。が仕事が終わり帰る時、どうしてもその方とスレ違わなければならず、怖ったのですが「お疲れ様ですぅ」と小声で言うと、

ドライバーさん
「あぁ、お疲れ、ありがとねぇ♥」


「???」

以外にも好意的な感じで言葉を返して貰いました。後で先輩に聞いたら、ドライバーさんでたまに朝から不機嫌な方がいて、それはそもそもの仕事や仕事量にイライラしている方で、誰かにイライラしているワケじゃないそうな。その時も私のヘマにイライラしていたワケでは無いらしいとのこと。ヘマじゃなくてよかったけど、ちょっと怖かったッス。




【噂話が大好き?】
倉庫内での話。流行りのアニメのロゴが書かれたダンボール箱を大量に買い付ける個人のお客様がいました。一見して、個人が趣味で消費する量じゃないって分かるダンボールの量。恐らくオ●チャメーカーのフ●ギュアか何かと思われます。


「あれ凄い量ですよね。何なんすかねぇ」

佐川社員さん
「皆、あれは絶対に転売だよって言ってんだよwww」

と言う時の社員さん、ニヤニヤが止まらない様子でニチャ〜顔になっていました。ウ、噂話好き?つーわけで転売ヤーの皆さん、あんたら噂話の餌食にされてるかもよ?(転売じゃ無かったらごめんなさい)

【仕事は愛憎】
これは個人宅配のゾーンでの話。宅配は小さなモノ、大きなモノ、不可思議なモノ、それらの荷物が大量に入り乱れています。つまり世の中、色んな個人が色んなものを欲しています。食べ物・飲み物などの箱買いをする方もいます。ある時、個人宅配の置き場で担当のドライバーさんが荷物をチェックしていると、箱買いのカップ麺のダンボールを見て、

カップ麺くらい自分で買えーーッ!」

と怒鳴りながら丁寧に持ち運びをしていました。感情と行動がまるで逆。そこはさすがプロ。
 仕事は無くなったら困るけど、増え過ぎるとストレスにもなりますから、仕事とは常に愛憎が入り乱れるものですよねぇ。カップ麺はよくある一般的なメーカーのモノだったし、気持ちがわからんでもないかも。

【vol.8へ続く】
どうですか皆さん『佐川急便の荷物仕分け』で働きたくて盆踊りしたくなったでしょ?ではまた。



↓ 佐川記事vol.8へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.6へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.1から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com