寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.6/社員さんのこと

どうも寅治郎トライです。

言わねばならぬ時もある。

【佐川急便の荷物仕分け】
佐川急便の社員さんというと、多くの人が佐川ユニフォームを着たドライバーさんを思い浮かべるかもしれませんが、実はドライバーさん以外に、倉庫内の荷物管理を専門にやっている社員さんもいらっしゃいます。もちろん今現在、荷物管理をやっている方でも人事移動でドライバーさんになったり、またその逆もあったりするようです。派遣社員などの『荷物仕分け要員』は、ドライバーさんともやりとりをしますが、労働時間の大半、倉庫内の荷物管理の社員さんと関わることとなります。基本的に、荷物管理の佐川社員さんがトラックからの荷下ろしを担当し、荷物をコンベアへ正しく誘導してくれて、コンベアから流れてきた荷物を『荷物仕分け要員』がキャッチして所定の位置へ配置する、そのような役割分担です。
あッ、申し遅れました、私はかつてとある派遣会社に所属し『佐川急便の荷物仕分け』を仕事としていた者です。私自身は、一介の派遣社員の荷物仕分け要員として佐川急便に出入りしていた者です。つまり佐川の外の人間でありながら、佐川の内部を見ることができた人間ということになります。

【Notice!】
というわけでこのページでは『佐川急便の荷物仕分け』をする者にとって切っても切れぬ間柄になります、佐川急便の社員さんのことをあれこれ語ってみようと思います。あくまで派遣社員だった私から見えていた『佐川急便の社員さん』をお伝えする内容になります。正式な佐川急便所属の人間が語るあれこれではございませんのでどうか混同なさらぬようお願いします。

【深夜帯はいい人ばかり】
ネットで佐川急便の評判を見ると、必ず「ブラック」「パワハラ」などと言う言葉が出ます。私は深夜帯の派遣社員として佐川急便に出勤していました。そのような環境下から見るに、私のお世話になった深夜帯の佐川急便の社員さんで嫌な人は、一人もいませんでした。ただの一人もです。皆さん気のいい人で、懐が深い人ばかりで、わからない所は丁寧に教えて貰えました。そういうあり方は派遣社員としては本当にありがたかった。また職業人として、とても立派だと思っています。これは本当にホント。しかしッ!




【いやな女】
しかーーーーし!ただ一人だけ。たった一人だけ!嫌な女性社員がいました。そいつはいわゆる深夜帯の社員さんではなく、日中勤務の社員。我々深夜帯は朝の7時か8時かで仕事が終わりですが、そいつは朝の6時か7時くらいから出勤のため、時間が重なって仕事上ちょっとだけやり取りしなくてはならない時間があったのです。そいつは何かしらねーけど、やたら不愉快ヅラをかます奴で、何のやり取りをしてもツンケンしていて、常に自分の不機嫌を顔に出して発表しているような奴でした。しかもそいつは、こちら側の派遣社員のリーダーには愛想よく接するのです。私は平の派遣社員でしたが、しっかりとした温度差で対応されていたというワケです。

おいブス宮ァッ!お前のことだぞ!
お前気分悪ぃんだよッ!

【日中勤務もいい人は多い】
深夜帯の社員さんは皆さんイイ人と言いましたが、名誉のために言うと日中勤務やドライバーさんなどにも嫌な人はいませんでした。まあ接する時間が短かったというのもありますけど、私が接した範囲の中では、嫌な人などはいませんでした。ただ少数ですが日中勤務の社員さんやドライバーさんで、気難しいとか、ちょい怖だとか、の噂の人がたまにはいましたが、こちらが仕事さえちゃんとやっていれば、別段文句も言われないし、トラブルなどにはならなかったです。上記のブス宮以外は、佐川の社員さんが派遣社員に見下した態度を取っていた、なんてことは無かったですね。

【vol.7へ続く】
どうですか皆さん『佐川急便の荷物仕分け』で働きたくて内部告発したくなったでしょ?ではまた。



↓ 佐川記事vol.7へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.5へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ 佐川記事vol.1から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com