寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「ウエストランドのオールナイトニッポンR」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

一生すみっこでラジオ聞いてます。

ウエストランドオールナイトニッポンR
こちらは2017年06月24日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティは2022年M-1王者のウエストランドM-1では、井口さんが色んなことにモノ申す毒舌・悪口漫才で優勝をかっ攫った分けですが、2017年のこちらのラジオ番組でも毒舌・悪口調は冴えわたり、深夜ラジオらしく色んなものを斬りつける型のフリートークが炸裂していました。
 井口さんのキャラが立っていたり、爆笑問題の弟子筋?のような立場であったり、更には『笑っていいとも』の準レギュラーなどやっていたため、ウエストランドは2017年当時既に無名の若手の域から脱していた感はありましたが、そんなお二人でも芸の世界は厳しいようで、その時代の窮状や貧困を自虐の笑いにしているのも放送では印象的でした。

爆笑問題カーボーイ
M-1で優勝を飾ってすぐの火曜日、2022年12月20日の『爆笑問題カーボーイ』にウエストランドはゲスト出演を果たします。ウエストランド爆笑問題主宰の事務所タイタンの所属ですから、これまでの勝手知ったる間柄もあり、『M-1アナザーストーリー』よりもアナザーな裏話が飛び交うクロストークが『カーボーイ』では展開されました。アナザーを見聞きしたい人はこちらもチェキラ!
 『爆笑問題カーボーイ』とウエストランドについては、かつて井口さんがネットラジオで田中さんをいじったことが発覚し、それを受けて『カーボーイ』で田中さんが激怒wし、井口さんに対して「すみっこでやってろッ!」と罵ったなんてことがありました。そんな経緯もあり、王者になっての『カーボーイ』出演は、個人的には感慨深かったですね。




【毒舌の復権?】
昨今はお笑いやバラエティにもコンプライアンスが必要だと言われ始めたり、誰も傷付けない笑いが台頭したりして、毒舌・悪口的な笑いは肩身が狭くなっていたりするのでしょうか。そんな風が吹く時代に、ウエストランドM-1優勝で毒舌の花を咲かせてしまった。芸とはある意味、その時代・その日・その瞬間のモノだと考えると、後に引きずり過ぎない大人の態度があれば、毒舌や悪口も遊びになるんではないかと思います。新しい時代の毒舌芸・悪口芸が進展するのか、そんなことを期待しながら、2023年01月05日『ウエストランドオールナイトニッポン』が放送ッ!
【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com