寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】居酒屋でアルバイトしてみたッ!vol.2

どうも寅治郎トライです。

あたしゃねぇ以前、個人経営的な居酒屋でアルバイトをしておりました。そん時の体験談を小話風にまとめました。
f:id:tradgellow_try:20210130223345j:plain
【裏表】
ある日、私の勤めていた居酒屋にお子さん連れで来た複数の家族がいらっしゃった時の話です。お子さん達は最初、大人に混じってワイワイガヤガヤと通常の飲食をしていましたが、次第に飽きて、店内にあるオブジェなどをベタベタ触って遊ぶようになりました。それを見たちょっと手の空いたお店の大将が、お子さん達の元に駆け寄り、一緒にオブジェで遊んだり、オブジェの解説なんてしたりしておりました。けっこう楽しそうに。そんなこんなで時間も経ち、その家族がお帰りになられた後ポツリと大将が言った一言が「まったく、うるせぇガキべらだったな」。そこそこ楽しそうに子供達と接してた風に見えてたので、私にはその一言が妙に冷酷に感じられてしまいました。お店の大将は『THE 居酒屋の大将』風情の方で、子供が居酒屋に来るのを疎ましく思っていたのかもしれません。まあ大人は愛想も仕事なので、人格の裏表はありますよね。私の中では「大将は仕事に徹したんだ」という解釈にしています。怖かったけど。
f:id:tradgellow_try:20210130223419j:plain
【地獄耳カウンター】
とある集団客がいらっしゃった時の話。その中の誰か一人が、居酒屋の大将と普段から仲が良く、その方の提案でこちらの居酒屋に来た様子でした。カウンターに近い座敷席へと集団が座らんとした時、その中の一人が「こんな店があるなんて知らなかったよ」と発言。その時大将はカウンターで作業中。集団客が帰られた後大将は「さっき聞いた?『こんな店』だってよ。ザケンなよぁッ!」と私に一喝。「こんな素敵な××」なんて言い方もありますし、客の「こんな店」発言はトーンや文脈から察するにこちらの居酒屋を貶める言い方でもないようにも思えたのですが、大将は経営者の側面もあるのでセンシィティブに聞こえたのかもしれませんね。こんな風に集団の中での発言でも、カウンターに聞こえてることがあるので口の悪い方は気を付けましょう。あと大将よ、俺に一喝すんなやッ!

【肉体関係?】
何の話の流れからかは忘れましたが、ある時大将が「カウンターに座ったカップルの二人のやり取りや、自分が接客として話した感じから、そのカップルに肉体関係があるかないか、俺には分かる」とスケベ面で豪語しておられました。人との会話も仕事にしてるから人の本質見抜けますアピールだったんでしょけどね、ホントかよッ!?
f:id:tradgellow_try:20210130223515j:plain

【つぶ貝トリック!】
つぶ貝のお刺身という一品料理があります。人間の握り拳くらい大きい見栄えする新鮮なつぶ貝をさばいてお出しするように見えますが、実は人間の握り拳くらいのつぶ貝の殻は以前のモノだったりします。以前実際にさばいた見映えする大きさの殻を取っておいて、それをディスプレイ風に皿に乗っけて、別途小さなつぶ貝(新鮮なもの!)から身を取りだして刺身として盛り付けていたりします。小さいつぶ貝で身がサッと取れないものは、トンカチで殻を割ったりしていました。見栄えやスピードのため、色んな技術が交錯するのが料理の世界のようです。
f:id:tradgellow_try:20210130223450j:plain
【了】


↓ VOL.1 へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com