寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

自然薯ダイアリー2023/年表と気付き➂

どうも寅治郎トライです。

気付きという名の雑感。

|08月
08月04日/危険を伴う暑さがずっと続いていたので自然薯が干上がってないか心配で、畑に行った。猪被害無し。
畑はずっと日が射しているワケではないので危険な暑さが続こうとも、今の所、草マルチがしっかりしていれば水分もそこそこキープできているようだった。なので7月の終わりにはしっかり草補充をして、8月を迎えるべし。
三角ホーの効果を再確認。三角ホーが除草最強!
08月10日/実被害は無いが、相変わらず草マルチが剥がされたりしている。猪は一旦土から離れた草は苦手なのだろうか?乾燥して硬いから嫌い?自作ポッド ポットがひっくり返っているので、畑エリアには侵入はしているようだ。
しかし考えてみると、草マルチはいじって油かすゾーンが荒らされないのは不思議だ。ひょっとしたら草マルチをいじってるのは猪ではなく、猿なのか?
危険を伴う暑さが続いているためか、雑草補充してから2週間くらい経つためか、草マルチが細り、中の土が少し見えてきた。土は一部乾燥気味だったような気がする。草マルチが細ってる状態ならば、めくって水やるのは楽でいいな。
08月14日/猪被害は無かった。畑を見ていたら突然うり坊に遭遇した。2匹。やはり春からこの近辺をうり坊(イノシシ)がウロチョロしているのは確実。春に甘長植えてからは畑は荒らされていない。たまに草マルチずらされてルけど畑の周辺が荒らされている模様。ということはそこそこ甘長トウガラシは効いているのかもしれない。水撒いた。



08月20日/猪被害無し。雑草大補充。畑に水撒いた。
08月23 日/猪被害無し。畑に水撒いた。草マルチの中も乾燥気味。
08月24日/猪被害無し。畑に水。水2日連続。

08月28日/猪被害無いが、やはり雑草マルチが剥がされていた。いつもの同じ所。春以後、油かすゾーンはいじられてはいない。猪ならば油かすゾーンの自然薯をいじりそうなモノだがね?
雑草マルチは保湿的というが、危険を伴う暑さが続き過ぎればやはり土の中は乾燥気味になる。新しい草を補充したてならばより保湿的かもしれんが、草が分解されてると保湿度が高くないのかもしれない。




|09月
09月01日/猪被害無し。草補充。水やった。草マルチはに使う雑草がやや足りなくなってきた。日光遮りの効果はしっかり出てるので、全面完璧に網羅する感じじゃなくて、軽く覆うくらいでもよいかな?ベニカマイルドスプレーした。
油かすゾーンに移植した自然薯が枯れたので芋を掘ってきた。来年の種芋になるだろうか?

↓07月↓

↓09月↓

09月03日朝/猪被害無し。水やった。いつもジョウロのシャワーヘッドを外して水やるので水圧が強いのか、団粒構造が壊れていた。これからはシャワーで水やるべし。一日前に雑草を補充したてなので雑草下に虫が結構いた。
09月10日/猪被害無し。畑に水。団粒構造を壊さぬようにシャワーで水をやった。シャワーで水をやると水の節約になる。ただ余計な所に水が広がるので、シャワーの幅は小さい奴がいいかもしれない。
トウガラシが成長し葉が広がると、匂いも広がり安い?なのでシーズン後半はより猪被害に合いにくい?
草マルチで土に栄養をつけるには、やはり草マルチに虫が来てくれないとはいけない。そして自然薯は8、9月に成長する。9 月は急に冷え込み分解が遅くなる時もある。ならば7月8月こそ草マルチに草補充をすべし。
09月17日/次の日雨降るらしいので水は撒かない。猪被害無し。草刈りした。09月は雨降りなどがあり、いつ草補充するべきか悩む。
09月24日/猪被害無し。草刈りした。草補充もした。あと一回の補充分の草は残してきた。水撒いた。

【了】



↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com