寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

BRUTUS「何しろラジオ好きなもので③」読書感想文

どうも寅治郎トライです。

カエサルクレオパトラはセ○クスしました。
f:id:tradgellow_try:20210315200724j:plain
BRUTUS 何しろラジオ好きなもので③】
こちらは2021年の03月01日に発売された雑誌BRUTUSのラジオ特集号になります。大型なラジオ特集の第3弾だそうです。近年、ネットカルチャーの勃興やデジタルツールの発展、それによるインディペンデント志向などはラジオ界隈にも影響を及ぼすようになり、ラジオの新しい形があれこれと模索される時代となりました。

radikoポッドキャストネットラジオ、音声配信アプリ、You Tube、ローカル性を活かした自由な番組、クレイジーなコンセプト・・・and more!

そんな、あらゆる状況や環境を使っての2021年時点でのラジオ界で行われている試行錯誤と、これまで・これからの進化&深化を体現している今現在のラジオ番組達を紹介する、というのがこの雑誌の主旨になっているようです。なので紹介される番組はニッチでドープでカオスなモノが多数あります。とか言いつつも、もちろん王道的なANN特集もあったりします。

そして更にラジオ特集は最後に、東日本大震災後に被災地域への情報発信に尽力した『女川さいがいFM』に触れて完結。流行りのタレントや新しいツールなどが象徴する大きな物語を語るだけがラジオなのではなく、生活に密着した情報を伝え、人々の小さな物語を描写してゆくラジオの姿にも視点が及んでいる特集記事になります。

(芸人ラジオの俯瞰図イラストは壮観ッ!)
f:id:tradgellow_try:20210315200922j:plain



f:id:tradgellow_try:20210320053645j:plain
【Jimmie Soul Radio】
私もラジオ特集に習って番組紹介を。私が個人的に懇意にしているラジオにRNCラジオで放送中の『Jimmie Soul Radio』という番組があります。ジミーソウルさんというオラ付いていない穏やかなDJさんがやっている番組で、番組は終始、ジミー(地味)だけどキラリと光るジミー(滋味)深いソウル楽曲が流れます。難解でテクニカルなジャズだけがおシャレじゃない!新旧のソウル名曲に酔いしれるべしッ!

↓ 参考 ↓
www.tradgellow.com
f:id:tradgellow_try:20210315213916j:plain
【新しいマネタイズ】
先日知ったのですが『三四郎オールナイトニッポン』ではファンクラブ制を創設して、新しいマネタイズによる番組制作を試みているようです。また放送作家どきどきキャンプ(トイレ担当)・世紀末爆笑覇者ラオウ佐藤満春さんは自身のラジオ『佐藤満春のジャマしないラジオ』で、グッズ販売の収益によって番組制作&番組継続にトライしているとも言っていました。思えばラジオファンは「あの番組、凄ぇ面白いのに何で終わるんだよッ!」と臍を噛んで来たことに枚挙にいとまがありません。『ネタはもちろんリスナーが負う、しかしこれからはマネタイズもリスナーが負う』その辺がちゃんとできれば、会議室での力のある人の思惑で番組が簡単に終わることも減る?そんな時代が来るのかも知れません。(かような新マネタイズは特集には載ってませんが、そんな新しい潮流もあるってことで)

【了】



BRUTUS漫才特集インスパイア記事 ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内の全ラジオ記事 ↓
www.tradgellow.com