寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.9/人間模様

どうも寅治郎トライです。

人間交差点辺へようこそ。

【羽田タートルサービス】
こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。その節はありがとうございました。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると「最悪」「バックレ」「やばい」「裁判」「ヤクザ」and more!とあま、さんざんな言われような羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページではわたしが見た『人間模様』を紹介してみようと思います。

【notice!】
あくまで私がお世話なっていた時代、その所の羽田タートルサービスのお話になりますので、全ての羽田の営業所に当てはまるモノではございませんので、その辺をどうかご了承ください。記事内では肉体労働する側の人を『現場要員』『現場員』『現場の〜』、羽田タートルサービス自体や社員さんのことを『羽田側』『羽田』など言っております。

【年下リーダー】
私が在席していた頃は、現場リーダーが30代の人で、ヒラの現場要員で50代の方が数名いる、という状況でした。こんな時、一般の会社などではトラブルか悪口などありそうですが、私の知る限りではそのような事はありませんでした。

「年寄りがケシカラン!」

「若造のくせに生意気だ!」

などとお互いにいがみ合うことは一切なく、お互い仕事だから割り切っていた感じで争いはありませんでした。私がよく通っていた現場は、持ち場が1人1ヶ所与えられるパターンが多く、ある程度は自分の裁量がそのまま反映される所でした。なのでやり方を巡って意見対立などが起こり難かったのも要因だったとは思います。

【優しさ?】
私が在籍していた当時、現場員で不慮の事故(プライベートの)に合われてちょっとの間入院してしまった方がいました。そこで羽田側が「入院中●●さんは仕事できないこたとになるので、入院中の期間を貯まってる有給を当てることにする。なので●●さんに、有給が行くよう他の皆はちょっとの間有給を控えてくれないか」と協力要請するということなどありました。いい人だったし、仕事もできる人だったので羽田側もそういう対応をしたんだと思います。そんな助け合いはあったりしました。
また●●さんは退院後、体力が本調子ではなかったのでしばらくの間、ハードな箇所は担当せず、割かし易しめな持ち場をやって貰うなどしつつ、体力を回復していきました。殺伐としているかに見える肉体労働の現場にでの優しさが交差した瞬間でした。




【ドリンク交換文化】
現場要因で欠員が出た時など、皆さん文句は言いますが現場を回すため我慢して、欠員分で割り増しになった負担を受け入れて仕事をします。そんな時、気が回る人は自分の左右の組み合わせになった人などに「後半も頑張るぞ。ほら、これ飲めよ」などと声を掛け、普段自分が気に入っている栄養ドリンクを差し入れ的に配ったりしていました。栄養ドリンクを貰った方も次会った時など「こないだありがとうございました。これどうぞ」と言ってこちらはこちらで、普段ご自分が愛飲している栄養ドリンクをお返ししたりします。ユニフォーム交換ならぬ栄養ドリンク交換?そのような文化がありました。肉体労働の現場ならではなのかな?

【一杯も引っ掛けない】
涙ぐましい栄養ドリンク交換がありましたが、仕事終わりに酒を飲みに行く、改めて時間を取って酒の席を設ける、という文化は私が羽田にいた頃は全く見かけませんでした。やはり肉体労働なので夏はもちろん冬でも汗をかくこともあるし、疲労もあるのでさっさと帰ってゆっくりしたい、というのが本音だったのかなぁ。まあ、年齢層にもバラつきがあったし、夜勤であれば仕事が終わったら朝すぐに本業に行く人や、次の現場に行く人など様々な方がいたので、現場の休み時間に世間話をすることはあっても酒飲みには発展しないことが多かったんだと思います。ちなみに新人が入っても定着せず、すぐに来なくなる人がたくさんいたりするので、歓迎会とかは全く無かったです。その流れもあってか送迎会も全く無かったです。ドライッ!

【vol.10へ続くッ!】
どうですか皆さん、羽田タートルサービスで働きたくてイライラして来たでしょ?ではまた。



↓ 羽田記事vol.10へ進む ↓
www.tradgellow.com
↓ 羽田記事vol.8へ戻る ↓
www.tradgellow.com
↓ 羽田記事vol.1から読む ↓
www.tradgellow.com
↓ こちらもどうか ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com