寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「おぎやはぎのクルマびいき」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

いや~ラジオ感想文って、本当にいいもんですねぇ。
f:id:tradgellow_try:20200107214413j:plain
おぎやはぎのクルマびいき】
この番組はTBSラジオ「土曜ワイドナイツのチャキチャキ大放送」の番組内の番組です。TOYOTAスポンサーでお昼の12時10分頃からスタートし、時間にして12、3分間の番組です。毎週クルマ関連のワンテーマで軽くトークした後、TOYOTAのお知らせ&告知をする、という構成になっております。TBSラジオでおぎはやぎと言えば「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」を想起される方も多いと思いますが「クルマびいき」も「メガネびいき」同様、庶民無視・貴族視点のセレブトークが番組のカラーになっています。なので「メガネびいき」リスナーなら違和感なく聞くことができると思います。クラウド配信もやっています。

【コンパクトSUV車で冒険を】

ここからは車に対する私の個人的意見を語っていきます。ここ何年もの間SUV車が流行っているようですね。TOYOTA絡みで見れば2019年、RAV4が復活しカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなどの動きがありました。SUV車といえば「アクティブに動こう!」「SUVで海や山に行こう!」「非日常の冒険を楽しもう!」的なCMが盛んです。そして大体その手のSUV車は、タイヤデカめで車体大きめだったりします。また冒険を求めて海や山に行くとは『普段行ったことのない所に積極的に行こう』とする試みを概ね指しているんだろうと思います。しかし私は『冒険には実は、小型・コンパクトSUV車が向いている』と思うのです。実は私自身ちょいちょい車で山に行く遊びを通年的にやっている者なのですが、山は、ちゃんと道がキレイに舗装されてないとか、柵も無く・道幅が狭く・下が軽い崖、などの箇所がよくあります。『冒険』とは原理的に『普段から熟知した道を車で走る』とは違う行為でしょうから、道によってはデカSUV車は『冒険』の妨げになったりするのではないかと思っていたりしているのです。雪道などではそれはより顕著にもなりましょう。そこで私は、アクシデント&不測の道路環境に対応し安い小型・コンパクトSUV車こそが『冒険』に適しているという思いを持つに至ったのです。「冒険するのに何を弱気な!」と言う意見もあるでしょうが、山に限って言えば、急では無い道路の斜度や、慣れた狭道でも、気を抜いた運転をしていると対向車に接近し過ぎたり、タイヤが道外にはみ出たりします。山はそれ自体が人間に恵みを与え『冒険』を与えてくれる存在ですが、一瞬で人間の脅威になる存在でもあります。山や自然のリスクヘッジに、小型コンパクトSuv車はオススメかと思います。


↓  メガネびいき記事 ↓
www.tradgellow.com
【了】


↓ こちらもどうぞ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ ブログ内全ラジオ記事 ↓
www.tradgellow.com