寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

井口裕香・東京ホテイソン「 RADIO UNO ZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

ラジオ知識をzeroからunoにするラジオ感想文です。

f:id:tradgellow_try:20200103200805j:plain
【RADIO UNO ZERO】
この番組は2019年04月から、現在も放送されているラジオ番組です。声優の井口裕香さんとお笑いコンビ・東京ホテイソンがパーソナリティを務めております。声優さんと芸人さんの組み合わせというのは珍しいそうですが、お笑い好きの私は特に違和感無く楽しんでおります。恋愛モノでなくとも、女と男がやり取りする芸事には何かしらの色気が発生することがあり、それが人を引き付ける磁場になると私は平素思っています。「RADIO UNO ZERO」の場合、井口さんの声は聞き安くかわいらしいし、そこに芸人のノリが嵌まって、掛け合いに色気が出て、聞き心地の良い雰囲気になっているのではないかと思ったりしています。

【どDEEPなテーマ】
また、私が「RADIO UNO ZERO」を懇意にしているのは、時にキッチュ臭溢れる珍品感だだ漏れのテーマを設定してくれるからでもあります。基本カルチャーを紹介する趣旨の番組ですが(にしても!)落ちてる片手袋、珍スポット、フリーペーパーの世界、消波ブロック、ヘボコン、ラジオ(文化放送以外)、空想地図マニアの世界、ショウゴの筋肉珍世界、などテーマ設定がマニアックな時があり、好奇心脳をぐりんぐりんに刺激させてくれます。結構な英断の回もあるんじゃないかなと思います。

東京ホテイソン
私がちゃんと東京ホテイソンを認識したのは今から遡る2018年08月27日にLFで放送された、お笑いラジオスターウィーク内での「東京ホテイソンのオールナイトニ(ス)ッポンZERO」でした。それまで備中神楽ツッコミをやる芸人さんが居ると噂で聞いていたのですが、その時噂と認識が一致したのです。「東京ホテイソンのANNZERO」は私的に好きな掛け合いが多くお二人に好印象を抱きました。そして好印象を持ったまま時は流れ2019年04月の改変でスタートする新番組を漁っている所「RADIO Uno ZERO」に辿り着いたのでした。

【お笑い第7世代とラジオと人間の出口】
2019年にお笑い第7世代という言葉が飛び交いました。そして2019年までにラジオ界隈ではお笑い第7世代と目される東京ホテイソン霜降り明星四千頭身空気階段などが老舗ラジオ局で冠番組を持つなどの動きがありました。「RADIO UNO ZERO」もその一翼。偶然なのか必然なのか、計ったか計らずか、ラジオ界の地殻変動か天変地異か、人間の出口的なオカルト解釈ができないかなと興味深く見ております。

井口裕香1st写真集「Le chouchou」 (TOKYO NEWS MOOK)

井口裕香1st写真集「Le chouchou」 (TOKYO NEWS MOOK)

  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: ムック

【了】


↓ こちらもぜひ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com