寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「ランパンプスのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

ラジオ感想文は土色です。

ランパンプスオールナイトニッポンZERO】
この番組は2017年04月から2018年03月から放送されていたお笑いコンビ・ランパンプスがパーソナリティのラジオ番組です。失礼ながらこのラジオ番組が始まるまで私はお二人のことを全く知りませんでした。しかしそんなNO予備知識でラジオを聞かせていただいた所、結構私の好きな掛け合いをするお二人で、すぐに好印象を抱かせてもらいました。
 初回からイケメン気取り&アイドル気取りの芸人グループ「JUNK∞TION」の珍曲「メッコリーサ」を持ち出し、リスナーに叩かせ代を自ら提供したり、フリートーク作りにも積極的だし、寺内さんのスケベを立たせるために小林さんは引いて見せる、などの計算もできる。「行きますよ!行きます!」「寺内の似合うマグカップの色はベージュ」「顔が勃起してる」などの定番ノリやパワーワードも巧みに作り出したりしていたので、吉本のアイドル芸人シーンに全く詳しくない地方民の私でしたが、何の偏見も無く「ラジオができるお二人なんではないか」と思ったのです。

【家庭的保育の基本と実戦 第二版回】
私が好きな回を上げていきます。2017年07月10日に放送された、その日のラジオ放送終了後、朝から保育絡みの仕事で受けなければならない研修があり、それに必要な教科書を買い忘れていた小林さんがリスナーに助けを求める回です。マジで困っている小林さんを、リスナーがメールでガンガンにもてあそび、おちょくるやり取りが最高に笑えました。最初は低姿勢だった小林さんでしたが番組が進むに連れ態度を豹変させて、リスナーにどんどんトゲトゲしくなる感じなど、焦燥感とリアル感とライヴ感と人間の本音が入り乱れた、緊張感のあるスリリングな内容がすげぇツボでした。ラジオの生放送という要素が上手く嵌まった傑作回でした。




【ラジオ桃鉄
また2017年09月11日、2018年02月26日に放送されたリスナー宅に泊まりに行くラジオ桃鉄企画なども特筆すべきかなと思います。「リスナーがネタを送りパーソナリティが読む」という従来のラジオのフォーマットからもう一歩踏み込んで「リスナーと寝食を共にし観光地を回る」という感じは近年あまりなかった切り口で新鮮でした。行動を共にするリスナーとも初対面なので、手探り感、アナログ感が味になってるし、泊まり旅ということでフリートークにもなる、結構ラジオラジオしてた企画だったと思うのです。

【了】



↓ こちらもぜひ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com