寅治郎トライのラジオブログ

   ~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「四千頭身のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

どうも寅治郎トライです。

ラジオ感想文を畳みかけます!

f:id:tradgellow_try:20191226131248j:plain
四千頭身オールナイトニッポンZERO】
この番組は2018年04月から2019年03月まで放送されていたラジオ番組です。お笑いトリオ四千頭身の3人がパーソナリティを務めました。私はそれまでトリオのラジオ番組は聞いたことが無かったので、3人のトークだと結構ガチャガチャするのかなぁなどと思っていたのですが、3人とも人柄がオラオラしている風ではないので、心配は杞憂でした。四千頭身は結成年数も短く、お三方の社会的な年齢も若いということで、ラジオの雰囲気が「アクの強い芸人ラジオ」という感じにはならず「芸能界に染まり過ぎてない時代の童貞・音楽・女の子・中野なかるてぃん、などに支えられた爽やかな青春感のあるラジオ」だったと思います。

【ホリケン回】

私の好きな放送回に、2018年12月13日放送の堀内健さん登場回があります。私自身「ネプチューン堀内健とビビる大木のオールナイトニッポン」が大好きだったので、同じナベプロの後輩の四千頭身のラジオに、先輩格としてゲスト出演するホリケンさんの姿に隔世の感を感じてしまいました。ANNでペロ-1をやっていた頃が懐かしく思い出されましたね。ホリケンさんの漫才論コント論に言及したトークもレアでした。

【岡村さんとのバトル】

また前番組のANN1部を担当する岡村さんとのバトルも楽しかったです。岡村さんの後藤さんがキライ設定で何週か遊び、互いに番組に乱入し合う「生放送」と「オールナイトニッポン」の恵みを最大に活かして若さとレジェンドがやり合う姿はラジオ感ダダ漏れで印象的でした。
f:id:tradgellow_try:20200727222445j:plain
【一夜限定復活】
2020年07月25日のオールナイトニッポンZEROにて『四千頭身のANNZ』は一夜限定の復活を果たしました。時間帯的には『オードリーのANN』の直後だったし、都築さんと石橋さん共に『オードリーのANN』のリスナーだそうで、意気込充分のようでしたがその日に限って『オードリーANN』は録音回でオードリーと四千頭身の絡みはありませんでした。しかし以前2020年01月11日の『オードリーANN』にて春日さんは、都築さんをメインにしたフリートークを披露するなどしていましたから、今後の共演の芽はあるんではないでしょうか?知らんけど。

【お笑い第7世代】
四千頭身オールナイトニッポンZEROの在任期間中にあった2018年のKOCやM-1では、ハナコ霜降り明星という若い世代が優勝したためか、2019年には「お笑い第7世代」という言葉が知れ渡るようになりました。四千頭身も「お笑い第7世代」に属するそうです。ラジオは先に四千頭身が全国区の「ANNZERO」をやっていましたから、お笑い史を振り返った時、つまり2018年は「お笑い第7世代」の起点の年になったと言えるのではないでしょうか。私自身は「お笑い第7世代」より上のオールドラジオファンで、世代の定義付けに触発されてハガキ職人癖が発動してしまい、「四千頭身のANNZERO」へネタ投稿してみた所、ありがたく呼んでいただけたので、なんか若い気になれました。ガンダムっ!

【了】


↓ こちらもぜひ ↓
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
↓ このブログ内のラジオ全記事 ↓
www.tradgellow.com