寅治郎トライのブログ

~ All My Writing Is A Gas♪ Gas♪ Gas♪ ~

「空気階段の踊り場」激情のラジオ

どうも寅治郎トライです。

「ラジオ語りブログ」を批判するの、禁止ッ♪

f:id:tradgellow_try:20190925191839j:plain

今日はTBSラジオ空気階段の踊り場」について語って見ようと思います。私が空気階段を認識したキッカケは「爆笑問題カーボーイ」でした。2016年10月11日の放送の「爆笑問題カーボーイ」で太田さんが「ラフターナイトでキリンの檻のコントをしていた若手がいて面白かった。」という旨の発言をします。そのキリンの檻のコントをやっていたのが空気階段でした。カーボーイリスナーであると同時にラフターナイトのリスナーでもあった私は「そういや、そういうコントやってたコンビいたなぁ。」と思ったのが空気階段を認識した初でした。

太田さんイチオシのキリンの檻のコントでラフターナイトの月間チャンピオンになった空気階段はその後、ラフターナイト第二回チャピオン大会2016に出場し優勝、冠特番「ラジオエスカレーター」の好感触を経て「踊り場」レギュラー放送をスタート。そしてラフターナイト第三回チャピオン大会2017でも優勝。更に特番「踊り場 大回転」を放送するに至ります。

「踊り場」のレギュラー放送では、もぐらさんの非社会的な嗅覚をプラットホームに、社会性を無視した市井の民にフォーカスし笑いを探るコーナー「サラリーマンじゃない人の声」が奏功。ラブジェネレーションに乗せてのもぐらさんからともみちゃんへの、ラジオ越しの「恋人になって下さい」宣言、結婚、子供の妊娠発表。また、本来もぐらさんを立てる側であると思われていたかたまりさんの、マザコン癖や号泣プロポーズがラジオ界を震撼させる大バズリに発展。

伊集院光とラジオと」「爆笑問題カーボーイ」「爆笑問題の日曜サンデー」「赤江珠緒たまむすび」「山里亮太の不毛な議論」「おぎやはぎのめがねびいき」「紗倉まなのマジックミラーナイト」などにも出演し、ラジオレジェンド達と共演を果たすなど、ラジオでは破竹の勢いが止まりません。テレビで大ブレイク、という感じではない若手芸人が中央のラジオでこれだけの露出をやってのけるのは、あまり例が無いように思います。

また、もぐらさんの「兄クズ」であるピン芸人岡野陽一さん出演の放送回は、「裏視点」「クズ視点」からの人生訓に溢れていて、個人的に神回ばかりだと思っています。

聞けばもぐらさんは長く「森本毅郎スタンバイ」「大沢悠里のゆうゆうワイド」を愛聴し、かたまりさんはJUNKリスナーだったと言います。そんなラジオ好きだった二人が、ラジオの階段をかけ上がる姿は、まさにラジオエスカレーター、ラジオシンデレラボーイなんじゃ無いかと思います。


f:id:tradgellow_try:20190925194503j:plain
(み×ちゃんステッカー/みだりに晒すの禁止♪ということでしたので、自主規制でモザイクをかけています。)


また「踊り場」の空気階段のフリートークの型に「詰問するかたまりvsトンデモ詭弁で返すモグラ」というモノがあります。笑いの掛け合いとして成立していて面白く聞かせてもらっているのですが、時にヒートアップして互いにケンカ腰になって、とてもスリリングで緊張感に満ちた放送になったりします。「空気階段の踊り場」はそんな、恐らく年を重ねたら失ってしまうやもしれない、20代30代の芸人の内面の激情をも克明に記録した希有なラジオ番組でもあります。本放送だけでなく、ラジオクラウドのアフタートークも合わせてチェックすると、よりリアルな激情を耳にできたりします。

とまあ、歯が無かったり、禁止♪されたり、泣きながらプロポーズしたりの「踊り場」は『お笑いのある世界に生まれてきて良かったです。』と思わせてくれる、ワン&オンリーな聞き心地をリスナーに与えてくれます。どうか必聴あれ!

エキサイティングマックス!  2019年 11月号 [雑誌]

エキサイティングマックス! 2019年 11月号 [雑誌]

〈了〉
   
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com
www.tradgellow.com